英会話スクールに通って、絶対失敗する方法ナンバー1


こんにちは!

パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩です。

英語講師はかれこれ20年ほどやっています。

 

塾講師を10年やって、ニューヨーク行ってみたらまさかの英語が全く話せない!

そんな経験をして、帰国後2013年にパン屋の英会話教室Leonを秋葉原に開校して、また10年(2023年現在)

 

世の中にはものすごくたくさんの英会話スクールがありますが

プロの私から見て、英会話スクールに通って、絶対失敗する方法ってなんだろう?

 

そう考えてみると、間違いないのが

 

「自習を全くしない」

 

NYに留学してみて、驚いた事実は、留学したからといって英語は上手くならないし、何十年住んでいてもずっとカタコトの人がたくさんいる、ということです。

 

塾講師時代も、夏季講習、冬季講習で朝から晩まで授業を入れて、そして、忙しいのに全く伸びない!生徒さんをたくさんみてきました。

これも、「自習」の時間を全く取っていないからです。

 

ピアノだってそうじゃないでしょうか?

レッスンに行くだけで、一人で練習しなかったら、10年やってもほとんど上達しないですよね?

 

ところが、英会話となると、「会話」とつくもんで、先生と英語でしゃべりまくってればいつか上手くなる

そのように考えがちです。

 

もちろん、外国語学習はその国の人と話したりできるのが魅力です。

その楽しみは間違いありませんが、さりとて、それで上達させようとしたら、それこそ一日中英語づけ・・・

 

いや、それだって赤ちゃんが「ある程度しゃべれるようになるまで」10年くらいかかりません?

 

つまり!

 

いくらお金を払ってどんな英会話スクールにいこうと、「自習」をしないことには、英会話は絶対に上達しません。

 

今や、正直にお伝えすれば、英会話は一人で上達できます。

これだけYouTubeなどがありますし、そこには文法をわかりやすく説明してくれている動画も山ほどあります。

もしも英語を話す機会が欲しいならば、オンラインでも、または街に繰り出してもそのチャンスはいくらでも作れます。

AIなんて手すらあるんですよ!

 

なので、英会話スクールにかよう利点は何か?

というと、

 

「モチベーションのキープ!」

 

それに尽きるでしょう。

 

人間、新しいことだと特に、自力で「やるぞ!」というモチベーションを保てるのは、せいぜい1週間です。

英語は短距離走ではなく、長距離走です。

 

なので、長い視点でモチベーションを保つことが非常に大事です。

そのために、あまりプレッシャーを感じず、楽しく通えて

 

「モチベーションを年単位で維持できる」

スクールに通うならば、意味があると思います。

 

ちなみに、とちょっと宣伝ですが、パン屋の英会話教室Leon の個別チケット制コースは全48回のレッスン、カウンセリングの翌日までのご入会でチケットの

「期限がなくなります!」

生徒さんによっては、ご自身のペースでゆっくり2年くらいかけて通う方もいらっしゃいます。

 

とにかく、「自習を一切しない」

これは、どのスクールに行っても、英会話力が全く伸びないトップクラスの理由なので

これから英会話を学習したい!

 

という方は、ぜひ、覚えておいてください!

パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩