日別アーカイブ: 2023年8月13日

8/13 単語を覚えればしゃべれるわけじゃない!

社長・大統領 president

副社長・副大統領 vice president

候補者 candidate

立候補する run for

参加する take part in

会議 meeting

議事録 the minute

エネルギッシュな energetic

ビタミン vitamin (発音注意)

食生活 daily diet

 

★単語を覚えればしゃべれるわけじゃない!

 

こんなふうに単語を日々あげといてなんですが・・・

実は単語を覚えたからと言って、しゃべれるようになるわけじゃありません!

 

実は、英語の学習は2通りあると言われています。

 

1、「意識的に (consciously)」学習して、身につけていく

2、英語を聞き流すうちに、「無意識に(Subconsciously)」身につく

 

単語の学習は「1」に当たります。

いわゆる「お勉強」ですよね。

 

ところが、「お勉強」では「しゃべれるようにならない」

これは、多くの日本人で英語が学校では得意だった人が感じていることではないでしょうか?

 

そう、残念ですが、この「お勉強」だけだと、どんなに頑張っても英語は喋れるようになれないのです。

 

考えたら、ものを丸暗記できる能力(単語の暗記など)と、思ったことをパッと言葉に出してアドリブでいう能力は別ですよね。

 

とは言え、じゃぁ、「2」の英語を聞き流すうちに「無意識に」上手くなることだけをやっていて、大人は上手くなるでしょうか?

 

理論上はなるのですが、しかしそれだと凄まじく時間がかかります。

 

なので、単語の暗記などの「お勉強」もやった方が、大人はもっともっと早く英語を喋れるようになれるのです。

 

私は生徒さんによく、英単語の学習は三人目の彼氏くらいの位置づけと言っています。

 

そこまで真剣にならないけど、ちょくちょくLINEくらいはするじゃないですか、笑

 

それくらいの気持ちで、例えばこのサイトで音源とともにちょこちょこやってみる。

なんならメルマガを登録して、この単語の通知を受け取るようにする。

LINEなら直接送られてきます。

 

メルマガ登録  →  https://www.leonyokoyama.com/fcblog/2023/08/04/otokomail/

公式LINE登録 → https://lin.ee/ehLNSmO

どちらにせよ、そのようにしてちょこちょこやるのが一番ですよ!

 

___

(編集後記)

台風が近づいているみたいですね。

確かに急ににわか雨が降ったり、はたまたゲリラ豪雨になったり。

あ、ただ地下鉄って、結構リアルなゲリラ豪雨にはとても弱かったりするので

また、ちょっと階段から水が流れ落ちてるな

そう思っても実際登ろうとすると全く登れない!

なんてこともあるらしいので、地下鉄は気をつけた方がいいみたいですよ。

と言って、外にいて雷に打たれても危ないですから、広いところではそれも注意ですよね。

皆様、お気をつけてお盆をお楽しみください!