このidiom、面白い! 使えそう!! (6)


こんにちは。 M.Mです。

 

朝晩は少し冷え込むようになり、

の足音が聞こえはじめて来ましたが、

皆さんはを満喫しておりますか?!

 

私の家族が育てる盆栽

から黄色に色づき、

都会の雑踏の中でも、

毎日、癒やしてくれます。

 

さて、

盆栽を育てる家族のように植物を育てるのが、

上手な人の事を表すidiom

本日はご紹介致します。

 

以前、pinkblueなど、

色を使用したidiom

ご紹介致しましたが、

 

今回は、

greenを使ったidiomです。

 

 

green thumb=  植物を育てる才能

 

使い方:

He/she has a green thumb.

= /彼女は、植物を育てる才能がある。

 

考え方は、

green:   植物

thumb:  親指植物を育てる能力

 

例文を直訳すると、

/彼女は、

植物育てる事ができる(能力)を持っている。

という解釈になります。

 

I don’t think I have a green thumb.

私の場合は、才能がないので、

↑のように表せます(苦笑)

 

 

いかがでしたでしょうか!?

皆さんは、

green thumbをお持ちですか?!

 

私みたいに、

何でも枯らすのが得意なidiom があれば、

それはそれで面白いですが、

いつかしか

植物に触れる事が多くなった時には

自身の指が

green thumb

なってくれると嬉しいですっ!!(笑顔)

 

 

では、本日も

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

M.Mがお送りしました。