TOEICの何が良いのか?良いところ3点


【TOEICの何が良いのか?良いところ3点】

何かとディスられている・・・ようにみえるTOEICテスト。

高得点でもしゃべれないじゃん、と、まさに日本の英語教育のような文句を言われることが多いのですが

私はとても良いテストだと思っています。

以下3点。TOEICが良いと思うところです。

★1、基礎が身につく

英会話は何にもまして、基礎がないことには、何をやっても全くうまくなりません。

色んな英語上達の方法がありますが、聞き流そうが、留学しようが、英字新聞読もうが外国人の恋人作ろうが

基礎がないと、本当に上達しないんです。

基礎がわかっている状態が600点。さらに上に行けば「身についている」段階になります。

基礎とは基礎文法と、基礎単語。

そのためにはTOEICはとても良い教材です。

★2、量が多い

語学において、成否を決めるのは

「結局、量」

インプットの量を確保することは本当に大切です。

TOEICテストを一度でも受けた人はわかるでしょうが、

とにかく量が多い!

2時間のテストが終わったころには、もう何もしたくない状態ではないでしょうか?

留学前、まだしゃべれなかったころ、2時間のテストがおわったあと、駅の改札で困っている外国人を助けられたことを覚えています。

英語が口からでてきたし、聞こえたのです。

問題演習をするだけでも、多読(聴)の練習になるのでオススメです。

★3、社会的ステータスになる

英語をなんでやるのか?

しゃべるとカッコいいから・・・というと薄っぺらいですが、しかし、筋トレだなんだだって、結局はそれじゃないんでしょうか?

TOEICもそういう面でのアドバンテージが確実にあります。

しかも、モテるとかとはもう少し違って、実際に就職や転職、キャリアアップに確実に有効なのです。

僕だって、未だにTOEIC900点近い人を見ると

「すごいな」

と、思ってしまいます(僕は950点ですが、不思議と自分のこととなるとそんなに思わない。日本人のやたらマイナス思考なところについては、この前もFBに書きました)。

学歴の全くない人でも、TOEICが900点近くまでいくと、それを覆すレベルの社会的ステータスになるのです。

また、TOEICテストは基本的にはリスニングとリーディングのものがまだまだ評価されているので(将来は変わるかも)

結構、ちゃんとやれば点数は伸ばせてしまいます。

★まとめ

1、基礎が十分身につく

2、量が多い

3、社会的ステータスが得られる

いろいろと言われるTOEICテストですが、以上の点で私はよいテストだと思っています。

_____

3か月集中オンライングループレッスン募集中です。特に早割限定5名がかなりお得です。

最新公式問題集6を徹底的に音読して、700点くらいから900点を3か月で目指します。

詳細はこちらをご覧ください。

http://leon-english.sub.jp/%ef%bc%93%e3%83%b6%e6%9c%88%e3%81%a7toeic%e6%9c%80%e6%96%b0%e5%85%ac%e5%bc%8f%e5%95%8f%e9%a1%8c%e9%9b%86%ef%bc%96%e3%82%92%e5%be%b9%e5%ba%95%e7%9a%84%e3%81%ab%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%ef%bc%99/