日別アーカイブ: 2017年6月12日

こっぱずかしいくらい好きを伝えよう!

何を言い出してんだ!

なんかに影響されたのか?

タイトル

「こっぱずかしいくらい好きを伝えよう!」
いやいや、これが外国人とコミュニケーションをとる時に

「結構重要」

 

なんですよ!
我々は、恥の文化だそうです。

とにかく恥をかきたくないし、人に後ろ指さされたくない・・・

ですから、恥ずかしいんです

何かと。

 

例えば、僕はX JAPANが大好きでした。

大好きというか、もう僕自身、完全にXでした。

中学の頃。頭の中。

そんくらいハマりきっていて、初めてのライブ

東京ドームだったのですが、そんだけ好きだったのに・・・

Xジャンプは

やはり恥ずかしかった・・・

 

でもですね、やってみるとどうか?

「想像以上に楽しい!」

 

アメリカなどでは褒める

Compliments

を口に出して伝えることが

「マナー」

です。

 

僕にはそう感じました。

これが「マナー」なのだ、と。
新しい洋服、髪型、

それどころか、全く知らない人にだって

その服がいいなぁ、と思うと

「Oh I like your …!!」

と、わざわざ「口に出して」褒めてくれます。

 

恋人なんかはもちろんですが

親兄弟だって必ず電話の最後では

「I love you!!」

酔っての会話も、お前の○○はすげーよ!天才だよ!

なんてお互い言い合うようなところがあります。

 

僕らはそれ、ちょっと恥ずかしいですよね?

僕の妹だって、突然僕に

「愛してるよ」

とか言われたら、気でも狂ったか

と心配すると思います。

 

でも、あっちではそれがマナー

恥ずかしがらずに、

「こっぱずかしいくらい好きと伝えよう!」

こうすることで、うまくコミュニケーションできるようになりますよ!

 

ちなみに、僕はなんでもアメリカが良いとは思いませんが、

でも、こういう風習っていいなぁ、と素直に思います。

もちろん、日本人同士だと照れてできないわけですが・・・笑

・・・・・・
(本日のLeon’s lesson)

こっぱずかしいくらい好きを伝えよう!
・・・・

Leon