日別アーカイブ: 2017年6月10日

話せるようになるために「2つの柱」

先日は白鵬高校の小林翔先生の授業見学に行ってきました。

緊張感を保ちつつも笑いがあり、とても有意義な時間と学びをいただきました。

やっぱり、英語は体育

English is just a sport!

学問というよりも実技科目なので、

話したり、聞いたり、読んだり、書いたり

そういった活動が全て大事なんだな、と

改めて思います。

 

以前、英語界で

「話せればそれでいいのか? VS 受験英語でいいじゃないか」

論争が盛り上がったことがあります。

今は亡き渡部昇一先生と平泉渉先生のものですが、

受験英語でいいじゃないか!

というのは、教養を身につける意味で難しいものを

辞書を引きつつ読む

文章の構造をきちんと理解する

僕は渡辺先生の意見も間違っているとは思いません。

 

とはいえ・・・

 

やっぱり、受験英語を10年も教えてNYに留学し

「全く喋れなかった!」

経験を持つ僕としては、

「喋れないと意味がない・・・」

という風に考えてしまいます。

 

多くの社会人英語学習者も、とにかくカタコトでもいいから

「英語を話せるようになりたい!」

という、これではないでしょうか?

 

そのためには、やっぱり

「実技の練習」

が欠かせません。

 

学習ではなく

「トレーニング・練習」

です。

 

僕が考える英会話習得は大きく分けて二つあります

 

「自主練 × 合同練習」

 

自主練は一人の練習で、これもスポーツ上手くなるには欠かせませんよね?

英会話の場合はこれは

「とにかく音読!」

これに尽きます。

 

で、合同練習では

「どんどんアクティブに話す!」

その際、大切なのは

「恥ずかしさを乗り越える!」

 

これがとても大切だと思います。

 

とにかく、本日お伝えしたいことは、

英会話をなんとか話したかったら、この二つを大切にすること

 

1、音読の練習をひたすらつむ(自主練)

2、どんどん英語を話す!(合同練習)

 

2、の「どんどん話す」は決して外国人と話さなければいけない

というものでもありません。

日本人相手でも良いですし、むしろその方がより

「話しやすくて、使えるようになる」

とも言われています。

 

この二つの柱で頑張ってみてください!

Leon

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

パン屋の英会話教室Leon http://leonyokoyama.com/

校長Blog http://leonyokoyama.com/blog/

パン屋の英会話教室Leon Facebook Page 

https://www.facebook.com/BuranjurilYokoyamaYingHuiHuaJiaoShi

メルマガの登録解除はコチラから  https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=leonyokoyama

・・・・・・・・・・・・・

パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩

〒1010021 東京都千代田区外神田43 ナカダイビル3F

0332531900

……….