英語とダイエットの違い


英語とダイエットは似ていると言われます。

 

英語とダイエットの本は書店にも溢れていて

その理由は

「両方とも日本人は失敗するから」

 

ダイエットは長い目で見ると失敗する人がほとんどだそうです。

英会話も、まだまだ苦手な日本人は多いように思います。

 

スムーズに道案内ができて

それじゃぁ、気をつけてね、Have a nice day!

と別れられる人は少ないですよね。

 

どうして、日本人はそんなに英会話が苦手なのでしょうか?

 

私の思うところは、英会話には「スピード」が大事

ということが、いまいち一般的に理解されていないから

 

とはいえ、それ以前の問題も感じています。

 

それは、英会話はダイエットと一緒で

「日々コツコツ続ける必要がある」

わかっちゃいるけど、実践している人の方が少数でしょう。

 

私は英語がまぁ、しゃべれますし、英語を教える仕事ももう長くやっていますが

それでも、毎日英語の音読練習は続けています。

そうしないと、どうしてもスピードが落ちるのです。

 

スピードが落ちると、言葉が浮かんでこなくなって

ついつい、会話の中で「えーっと、うーんと」ということが多くなります。

つまり、英会話ができなくなってくるのです。

 

こうした日々の積み重ねが大事なところ

これはダイエットと一緒ですね。

 

ところが、ダイエットと大きく違うところが一つあるとも思っていて

 

「英語はリバウンドしない」

 

 

英会話は筋トレに近いのでは無いでしょうか?

 

筋トレもサボると、筋肉は衰えますが、

マッスルメモリーといって、一度ちゃんと鍛えておけば、ちょっとやれば筋肉は早く回復するのです。

 

英語も、一度ちゃんとした英会話力をつけてしまえば

しばらくやらないと忘れるとはいえ、

何かの機会があれば、断然早く回復します。

 

たった1日で大きく前進することはない

とは言われていますが、あくまで個人的な実感ではありますが、

一日3時間くらい頑張る日があると、その1日でもかなり上達を体感できます。

 

なので、英語に関してはものすごく日々のハードルを低く設定しておいて、毎日継続はする。

たまにやる気のある時に、頑張る!

このようなスタイルでも確実に上手くなれるのです。

 

ダイエットは死ぬほど頑張ると餓死しますが

 

英語は頑張りが無駄にならない上に

リバウンドして英語が下手になる

なんてことは絶対にありません。

 

 

ダイエットよりも努力は無駄になりません!笑

是非、前向きに取り組んでみてください!

 

そして、やる気のある時は、思いっきり頑張ってしまって大丈夫ですし

たまにの大量学習が、思いの外ブレイクスルーになったりしますよ!(本当に)

 

本日はLeonがお送りしました。