【『公式TOEIC Listening&Reading 問題集 8』を使い倒す編:「TEST 1 Part 3 会話問題」その2】


こんにちは岩田です。

最新の『公式TOEIC Listening&Reading 問題集 8』

シリーズでこの最新問題集8に登場する問題の、「ここだけはおさえたいポイント」を解説しています。

本日はTEST1のPart 3「会話問題」。

前回と同じ、「Question 32 through 34」を再び取り上げます。

前回お伝えしたPart 3対策の最大のポイントは、


会話文の音声が流れる前に質問を先読みする!(選択肢は余裕があれば読む)

です。

能動的に先に質問内容を頭に入れてから、音声を待ちかまえることによって、本文内容を記憶保持する負担がやわらげられます。

次のポイントは、


質問は簡単な文にして内容を覚えておく

です。

「Question 32 through 34」でいうと、

32. Where does the woman most likely work?
女性はどこで働いていると考えられますか。→女、どこで働く?

33. What benefit does the woman tell the man about?
女性はどんな特典について男性に伝えていますか。→女は男にどんな特典を伝える?

34. What does the woman ask the man to provide?
女性は男性に何を提供するよう求めていますか。→女は男に何を求める?

と内容を簡略化することによって、より質問を覚えたまま、本文のリスニングに集中することができます。

そして、大事なことは、


本文と質問の順序は基本、一致する

です。

設問1の質問の解答の根拠は基本、本文のはじめの方、設問2は中盤、設問3は終盤にあり(あくまでも「基本」ですが)、設問1の解答の根拠が本文の会話の最後に出てくることはあまりありません。

そして、本日新たにお伝えするポイントは、


基本、設問の主語が、答えの根拠を言う

というものです。

例えば、

「33. 女性はどんな特典について男性に伝えていますか」

は、「女性」が主語で、「男性にどんな特典を伝えているか?」なので、「女性のセリフに正解の根拠があるのでは?」と考えることができます。

実際、女性のセリフを見てみると、


W: Sure. Members receive benefits such as invitations for early admission to new exhibits and lectures by local artists.
もちろんです。会員さまは、新しい展示会や地元芸術家による講演会への先行入場招待などの特典を受けることができます。

と、特典について述べています。これで、33の選択肢の正解「(C)Invitations to special events 特別なイベントへの招待」を導き出せます。

「34. 女性は男性に何を提供するよう求めていますか」

も、「女性」が、「男性に求めている」ので、これまた「女性のセリフに正解の根拠があるのでは?」と考えることができます。女性の次のセリフを聞くと、


W: Yes, students receive ten percent off a regular membership. I’ll just need to see your student ID.
はい、学生の方々は通常の会員価格からの10パーセント引きを受けることができます。学生証を拝見するだけで済みます。

と、「学生証を拝見するだけで済みます」と正解の根拠を述べており、34の選択肢の正解の「(A)Some identification 身元証明書」が導き出せます。

ただし、「32. 女性はどこで働いていると考えられますか」は、「女性」が主語ですが、内容が「どこで働いていると考えられますか」で、これは全体の流れから正解を導き出すパターンです。女性のセリフに正解の根拠があるとは限りません。

実際、これに関しては、相手の男性のセリフに答えの根拠が述べられています。


M: Hello. I’m considering buying an annual membership to this art museum. Can you tell me about the benefits that members receive?
こんにちは、こちらの美術館の年間会員資格を購入しようかと思っています。会員が受けられる特典について私に教えてもらえますか。

と、最初の男性のセリフで、32の選択肢の正解「(B)At a museum 美術館で」が導き出せます。

特に、「『主語』が『伝える』や『求める』などのアクション動詞をともなうケースでは、基本、主語が正解の根拠を述べる」ということをチェックです。もちろん例外はありますが、この基本をまず押さえておくことが大事です。

これによって、「女性のセリフを集中して聞けばいいんだ」と事前に準備ができて、より効率的に解答を導き出すことができます。

本日は岩田がお送りしました。