日別アーカイブ: 2022年4月1日

【TOEIC満点攻略—『TOEIC L&Rテスト 990点攻略』からPart 2で覚えたい表現】

こんばんは、岩田です。

次のTOEIC L&R試験は4月24日(日)、3週間ちょっとあります。

ここで今回取り組んでいきたいのは、濱崎潤之輔先生の『TOEIC L&Rテスト 990点攻略 改訂版』です。特に990点満点を目指す方々にオススメする書籍です。

本日は本書に登場する、Part 2の「ひねった解答」をピックアップしてみました。

ちなみにPart 2は「応答問題」で、「問いかけ、または発言に対する応答として最も適切なものを、読み上げられる(A)〜(C)の中から1つ選ぶ」、といった問題です。このPart 2だけ4択ではなく3択問題です。

ここでいう「ひねった解答」というのは、質問などに対してストレートに答えてくれない解答のことです。

例えば、『公式問題集8』より、

When will my library book be due?
私の図書館の本はいつが返却期限ですか?

→In three weeks
3週間後です

と「いつ」に対しての問いに、「時」をストレートに答えている問題に対し、


Who’s going to the post office today?
誰が今日、郵便局に行くことになっていますか?

→Do you have mail to send?
送る郵便物があるのですか

と「誰」に対しての問いに、「名前」で答えてくれないのが「ひねった解答」です。

『TOEIC L&Rテスト 990点攻略 改訂版』には、この「ひねった解答」の良問が掲載されています。例をあげてみますと、

How was your flight from Toronto?
トロントからのフライトはいかがでしたか?

→Actually, I was asleep for most of it.
実は、ほとんどの間寝ていました。

「快適だった」とかの返しを期待している中で、こういった返答だと肩透かしをくらいます。

I’m worried renting this device may cause a problem.
この装置を借りて問題が起きないか心配です。

→I don’t think you should be worried about that.
あなたがそのことを心配する必要はないと思います。

「心配ですね」と同意する返しがくると思いきや、「あなたがそのことを心配する必要はない」、なんか冷たい返答に一瞬とまどいます😄

Which means of transportation should I use to get there fastest?
最も早くそこに到着するにはどの交通手段を使うべきですか?

→You’re in a rush, right?
お急ぎなのですね。

これも、「飛行機」とか「電車」を待ち構えていると、肩透かしをくらいます。

Your business cards can be picked up at the HR department.
あなたの名刺は人事部で受け取ることができますよ。

→Oh, they’re ready?
ああ、もう準備ができたのですね。

「知らせてくれてありがとう」といった返しを待ってしまいがちです。

Did sales increase in Canada last year?
昨年、カナダでの売上は増加しましたか?

→To tell the truth, the figures aren’t in yet.
実は、数字がまだ出ていません。

「売上数字がまだ出ていないので、増加したかどうかわからない」と、こちらもひねりのある返答。

Have you got the packet for the event yet?
イベント用の荷物はもう届きましたか?

→I haven’t checked my post today.
今日は郵便物を確認していません。

「郵便物を確認していないから、届いたかどうかわからない」と、これまたひねりのある返答です。

本書でもこういった「素直ではない応答に瞬時に対応できることが990点獲得のポイント」と書かれています。これに対応するには、やはり本書で取り上げているような問題に数多く接して、自分のデータベースにストックをつくっておくことが大事だと思います。

本日は岩田がお送りしました。