このslang、面白い! 使えそう!! (14)


こんにちは、M.Mです。

今回は、
slangというほどでもありませんが、
普段、よく聞く言葉で、
もともとは
slangだった言葉を
ご紹介致します。

 

それは、日本語でいう「割り勘

 

前回、

使えそうな面白いidiomをご紹介しましたが、

本日、
ご紹介する「割り勘」も
現代では、
idiomとして扱われています。

しかし、
本日、このblogでは、
slangとしてご紹介します。

 

Dutch treat

Dutch treat  = 「割り勘

 

もともとは、
アメリカ発祥のslangだと
先述しましたが、

 

昔、
アメリカ移住した
Dutch(オランダ人)が、

男女デートする際、

あるいは

先輩・後輩の間柄で

レストランや映画館などの
商業施設に訪れる際、

オランダ人は移民のため、
貧しいこともあり、

割り勘

が、常識でした。

 

それを見たアメリカ人は、

これは良い風習だ!!

と思い、

Dutch treat

という通称で、

今では
当たり前のように
習慣化されたのです。

 

日本もamericanizedされてきて、

割り勘

が、当たり前の世の中に
なってきましたが、
実は、もともとは
オランダの文化だったのですね!!

皆さんも
恋人や友達と
お出かけし、

割り勘

をする時に
こんな小話をしたら、
面白いかもしれません!!

 

いかがでしたでしょうか!?

Dutch treat」=「割り勘

意外にも
使える場面が多いと思いますので
是非、使って見てください。

 

本日も最後まで
読んでいただきありがとうございました。

M.Mがお送りいたしました。