日別アーカイブ: 2017年10月13日

意外な盲点!日本語は文法めちゃくちゃでも意味通じるけども、英語は無理!

みなさん、今日は!

寒いとは聞いていましたが、外でてビビりました。想像以上。

そんな私は本日も半袖でございます。

 

ちなみに、寒い!ですが、英語では

Cool →  Chilly → Cold → Freezing

の順で寒さが厳しくなっていきます。

ChillyとColdはだいたい同じな感じがしますが、

Chillyの方がどちらかというと、ちょっと肌寒いなぁ、といったかんじでしょうか?

ですので、今日は It’s cold でしょうね!肌寒いを超えています。

Coolは、涼しい、みたいなニュアンスです。

 

と話が脱線しましたが、本日のお題。

英語は日本語と違って、語順がぐちゃぐちゃだと想像以上に通じない。

という話です。

Continue reading