8/18 ★発音を練習する3つの理由


深い(意味や価値などが) profound

発音 pronunciation

優しい gentle

細かい picky

本物の genuine

誕生日会 birthday bash (スラング)

スタジオ studio (発音注意)

真夜中 late at night (midnightは午前0時ちょうど)

夕方 early evening

夜明け dawn

 

★発音を練習する3つの理由

発音はぶっちゃけ、訛っていてもそれが魅力になったりしますし、そもそもイギリス英語もアメリカ英語もだいぶ発音違うので、そう思うと何が正しいかわかりません。

だから、あんまりあの人の発音がどうの、芸能人の英語などにやたら厳しい風潮はどうなんだろうな?と思っています。

とは言え、発音を勉強すると良い利点は3つあると思っています。

1、発音が悪くて通じない、ということがなくなる(特に現地に住んでいる人には、発音のせいで通じないパターンはちょくちょくあります)

2、実際より上手く見える(でもこれ「発音はいい」とか言われたりもしますよ。多くの日本人は日本人の英語に意地悪ですから、笑)

そして何よりこれ!

3、ネイティブの英語への「リスニング力」があがる!

そう、発音練習はまさに、「リスニング力」を上げるため、と考えた方が良いです。

ポイントを抑えて理解したら、あとはひたすら反復。

単語レベルから、次第に文へ、少しずつ長くして練習していくと良いでしょう。

録音してみるのも、なんとも言えない恥ずかしさに耐えられれば、とても良い練習ですよ!