日別アーカイブ: 2017年7月28日

英語なんか一人でできる!とわかると楽しくなる

なんか、これを書くと自分としても辛いとこなのですが・・・

だって、じゃぁ、教室行かないでいいじゃん、

となってしまいますからね、笑

でも、上達にやはりここは欠かせないところです。

 

何をしたら英語ってうまくなるんだろう?

こう悩んでいる方はとても多いと思います。

 

断言できるのは、習ったり、外国人と話すのもいいのですが

「絶対に、一人で練習する時間」

が大切です。

 

教室でいくら一緒にみんなで音読練習しても

やっぱり

「一人で振り返って、定着させる練習」

は必須なのです。

 

この

「一人で」

ってとこがポイントです。

 

大学時代、吉本隆明だったと思うのですが

「若者よ、引きこもれ!」

みたいなエッセイがありました。

外に出るのも大事だけども、ちゃんとした技術を身につけるためには

「一人で引きこもってやる練習が大事だよ!」

というもので、すごく共感したのを覚えています。

 

はっきりいって、受験もそう、偏差値や成績が上がらないのはただ一つ

「自習する時間が足らないから」

極端なことを言えば、塾や予備校なんか行かないでも

成績はどんどん上がりますし、受験にも受かります。

 

時間がかかるのではないか?

習った方が早いのではないか?

それも事実なのですが、それ以前に

「これどうやるんだ?」

「どうやったらもっと効率的にできるんだ?」

こうやって、試行錯誤する時間がとても勉強には大切です。

 

そして、もう一つ、一人でやるときのコツ。

 

「楽しんでいい」

 

「好きなもの」をどんどん英語としてひろう。

あとは、それを定着するまで音読。

 

結構みんな、洋楽や洋画、あっちのセレブや文化に興味ありますよね?

英語やるくらいですから、多分、あると思うのです。

そういった

「自分の興味あるもの」

から、音読用素材を引っ張り出し、音読しまくる。

 

これは「一人でやるから」楽しいのです。

本当にそうですよ!

ぜひそういったものを見つけてください。

 

「なんだ!英語って、一人でできるじゃん!」

 

ここに気がつくと、

 

1、英語学習が楽しくなる

2、上達する

3、こうした自主性を身につけると、実は習う意味も見いだせる

 

そう、かえって習うことに意味もより出てくるのです。

 

Leon