日別アーカイブ: 2017年7月7日

案外真に受けてはいけない(と僕は思う)、外国人のアドバイス

今月もやりますが、秋葉原 de フィールドワーク。

外国人観光客に秋葉原でインタビューしまくる時にこんな質問をしました。

「日本人の英語学習者にアドバイスするとしたらなんですか?」

 

もう、みんながみんな、口をそろえるように

「映画をみろ」

もしくは

「自信を持って、コミュニケーションしろ」

 

自分が外国人講師を雇う場合でも、いつも苦労するのがここです。

彼らは、

「とにかく外国人と話をすればうまくなる」
「コミュニケーションが大事」
「映画をとにかく見まくりなさい」

そのように心底信じ込んでいるのです。

 

でも、日本人として生まれ育ち、英語が全く喋れなかった僕としては

「本当にそれでうまくなんのか?」

とすごく懐疑的です。

 

どう考えても、僕には「音読」としか思えないのです。

日本人ですごく英語うまくなった人を思い浮かべると本当にそうです。

 

日本語でちゃんとイメージを理解できたた上

それを定着するまで音読するのです。

 

音読は

「決して楽しいだけの練習ではない」

でも、間違いなくうまくなります。

 

子供で時間も膨大にあり、また外国人としょっちゅう触れる環境がある。

だったら英語なんて音読しないでも、勝手にうまくなるでしょう。

でもそうじゃなかったら?

 

今でも、学生時代に音読しまくらされていたらなぁ・・・

なんて感じることがあります。

 

それを核に据えた上での、外人と話しまくるであり、映画見まくるではないでしょうか?

間違いないと思います。

 

 

Leon