日別アーカイブ: 2018年3月29日

英語だと会話が盛り上がらない・・・?

会話

それって、ただ質問のやり取りをしていれば良い

訳ではないですよね?

やっぱり多少は

「面白い話」

をしないといけない訳です。

 

特に、英語を使うような場面って(我々にとっては)

外国人と接する場面です。

 

これは本当に思うのですが、

「異文化の人と一緒に過ごす時こそ、笑顔が重要」

 

基本、全く相手のことはわかりませんし、

本当に文化って違うものです。

となると、とりあえず笑顔がある場になっていることはとても大事。

 

でも、いっつも思うのですが

「外国語でジョークをいうことほど難しいことはありません」

日本人で、海外で英語のコメディアンをやっている人など

本当に僕は尊敬します。

 

冗談は、文化的背景や、昔見たテレビ番組など

そういった、もう語学学習の範疇を超えたものも必要でしょう。

 

なんとなくですが、自虐ネタは日本人相手ほど通じないように思います。

え?大丈夫?なんでそんな卑屈なの?

という反応をされる感じがあります。

 

皮肉めいた、いわゆる際どいブラックジョークなどは

本気で怒らすこと多々です。

F wordなどは、本当にやめた方が良いですね。

 

下ネタも意外といけてません。

恐妻家ネタも、思ったよりダメですし

ペットをいじるとかは、なぜか怒られます(みんなじゃないでしょうが)。

自分のペットをネタにしてもです。

 

となると、どうしたらいいんだ!ですが、

僕は、1つ法則を発見してしまったのです。

「とりあえず、こいつ面白くてフレンドリーでいいやつだな」

と思わせる方法を。

 

「自分で勝手に笑う!」

 

意外とこれがバカになりません。

外国の人って

自分で言って自分で爆笑する人多くないですか?

 

もちろん、これをやるのって、結構難しいことです。

とはいえ、今日お伝えしたいのはそれよりも

 

「我々は笑顔が少なすぎるのではないか」

ということです。

 

これはなかなかに大事で、とはいえ、面白くもねーことを笑えるかよ!

そういうの疲れるし・・・

と思うかもしれませんが、そうです。

外国人と英語で話すのって、疲れるんですよ、笑

 

でも、慣れたら、やっててよかったな!

そう思う日は必ず来ます!

 

意識的に、前向きに明るく話す

それは、英語で会話をするときは、とても大切です。

 

Leon