音読練習さえやってれば英語は上手くなる


音読練習さえやってれば英語は上手くなる!

とか言うと、かなり反駁されそうですが

でも、実際そう。

 

逆にここをちゃんとやらずに

漠然と映画見てるだけ

新聞読んでるだけ

外人と遊んでるだけとか、会話してるとか(教室やオンラインで)

それだと、なんだかんだ

いつまでも伸びないのではないでしょうか?

 

やってるのに全然伸びない。

結構な金をつぎ込んだのに伸びている気がしない。

そう言う場合は音読を日々していないことがほとんど。

逆に、全然金も使わず

教室にもいかず(ここは私は言いづらいのではありますが、笑)

そんなに外国人と話すわけでもない。

 

むしろ、外国人と話したり、英語の本や映画を見たりするのは

「音読のためのイケてる英文を見つけるため」

 

つまり、そうやって全てを音読につなげる

そう言う練習をやり続けている人って

それこそ四畳半だろうがトイレの中だろうが

「それだけで、英会話力をどんどん伸ばしている」

 

話は飛びますが、パン屋のオーナーシェフである父の口癖はいつも

「すんごい簡単だから。誰でもできる」

アマチュアは簡単なことをできるだけ小難しく言いたがる

プロは逆である。

 

すんごい簡単と言われようが、やはりプロである父のように

料理は僕のような素人にはできないものですが、

きっと本人は本気で思っているはずです。

だって、簡単じゃん!と。

 

僕も英語に関してはそう感じますね。

どう考えても、音読じゃないのか?と。

上手くなった人はみんなそう言いますし、

そうじゃない人は、帰国子女で若いうちにあっちに行った人。

 

とにかく「音読」を毎日やることです。

 

その上で、好きな練習を積んでいけば

外人と遊んでもいいし、オンライン英会話もいいでしょう。

文法書が好きなら読めばいいし

映画見たりTED見たりも良いと思います。

 

もちろん、音読にもやり方があるのですが、

今日言いたいことは

「音読さえやってれば、とりあえず英語は上手くなる!」

ここを英会話学習している方にはぜひ、おさえて欲しいと思います!

 

Leon