涼しい cool
エアコン AC
つける(エアコンなど) turn on
消す(エアコンなど) turn off
収容する(ホテルなどに人を)accomodate
なんか違う something is wrong
すごく楽しみ Can’t wait
最悪な気分 devastated
注意する tell off
涼しい cool
エアコン AC
つける(エアコンなど) turn on
消す(エアコンなど) turn off
収容する(ホテルなどに人を)accomodate
なんか違う something is wrong
すごく楽しみ Can’t wait
最悪な気分 devastated
注意する tell off
なんとかなる get through
帽子 hat (発音注意)
小屋 hut (発音注意)
暑い hot (発音注意)
蒸し暑い humid
出窓の下のところ windowsill
中庭 patio
見下ろす overlook
夜景 night view
落ち込む depressed
__
★毎日コツコツやるべきか?いっぺんにやるか?
基本的には毎日コツコツやるのがいい
そう言われていて、私もそうは思うものの
人間には必ずモチベーションの上下があります。
もちろん、毎日毎日コツコツやれたら
しかも結構な時間、30−60分できたら
よほどのことがない限り絶対に上達します。
とは言え、そんなこと、イチローくらいしかできないのではないでしょうか?
大リーグの選手でも、毎日同じことをやることが苦手な人が多く
同じことコツコツ毎日繰り返せばいいのに
もったいないなぁ
と思うことがあるそうです(イチロー曰く)
つまり、それくらい、同じことを毎日コツコツやるのは不可能に近いということです。
語学を始めたばかりの頃はめちゃくちゃモチベーションが高いものです。
その時期に、特に文法に関することなどを「一気に」やってしまうのはアリです。
その時に、一気にがむしゃらにやってしまうのです。
たとえ一夜漬けでもいいので。
そして、あとでやらなくなってしまってもOK
また、たまに、何故か暇で時間もあり、なーんとなく英語やってもいいかなぁ
そんな時もあると思います(あるのか?)。
そういう時に、発音の本やなんかを一気にざっと流し読みしてみる。
多分、2−3時間もあれば読めるのではないでしょうか?
思い返すと、そのように馬鹿みたいに何時間もかけてやってしまった、ほんの数回が、ちょっとしたターニングポイントになることは自分もあったように思います。
毎日コツコツはほぼ不可能に近いので、
そこはテキトーに「ゼロじゃなければいいや」
くらいにしておいて、で、ある時にいっぺんにやる時もある。
意外とそんな方法でも、語学は伸びてしまったりするそうです。
するそうです、って約20か国語もしゃべれる、語学の天才と言われた種田輝豊先生の著作に書いてあったので、信じて大丈夫ですよ!笑
なので、一夜漬けにいっぺんにやるのも、全然アリという話でした。
メルマガ登録 → https://www.leonyokoyama.com/fcblog/2023/08/04/otokomail/
公式LINE登録 → https://lin.ee/ehLNSmO
社長・大統領 president
副社長・副大統領 vice president
候補者 candidate
立候補する run for
参加する take part in
会議 meeting
議事録 the minute
エネルギッシュな energetic
ビタミン vitamin (発音注意)
食生活 daily diet
★単語を覚えればしゃべれるわけじゃない!
こんなふうに単語を日々あげといてなんですが・・・
実は単語を覚えたからと言って、しゃべれるようになるわけじゃありません!
実は、英語の学習は2通りあると言われています。
1、「意識的に (consciously)」学習して、身につけていく
2、英語を聞き流すうちに、「無意識に(Subconsciously)」身につく
単語の学習は「1」に当たります。
いわゆる「お勉強」ですよね。
ところが、「お勉強」では「しゃべれるようにならない」
これは、多くの日本人で英語が学校では得意だった人が感じていることではないでしょうか?
そう、残念ですが、この「お勉強」だけだと、どんなに頑張っても英語は喋れるようになれないのです。
考えたら、ものを丸暗記できる能力(単語の暗記など)と、思ったことをパッと言葉に出してアドリブでいう能力は別ですよね。
とは言え、じゃぁ、「2」の英語を聞き流すうちに「無意識に」上手くなることだけをやっていて、大人は上手くなるでしょうか?
理論上はなるのですが、しかしそれだと凄まじく時間がかかります。
なので、単語の暗記などの「お勉強」もやった方が、大人はもっともっと早く英語を喋れるようになれるのです。
私は生徒さんによく、英単語の学習は三人目の彼氏くらいの位置づけと言っています。
そこまで真剣にならないけど、ちょくちょくLINEくらいはするじゃないですか、笑
それくらいの気持ちで、例えばこのサイトで音源とともにちょこちょこやってみる。
なんならメルマガを登録して、この単語の通知を受け取るようにする。
LINEなら直接送られてきます。
メルマガ登録 → https://www.leonyokoyama.com/fcblog/2023/08/04/otokomail/
公式LINE登録 → https://lin.ee/ehLNSmO
どちらにせよ、そのようにしてちょこちょこやるのが一番ですよ!
___
(編集後記)
台風が近づいているみたいですね。
確かに急ににわか雨が降ったり、はたまたゲリラ豪雨になったり。
あ、ただ地下鉄って、結構リアルなゲリラ豪雨にはとても弱かったりするので
また、ちょっと階段から水が流れ落ちてるな
そう思っても実際登ろうとすると全く登れない!
なんてこともあるらしいので、地下鉄は気をつけた方がいいみたいですよ。
と言って、外にいて雷に打たれても危ないですから、広いところではそれも注意ですよね。
皆様、お気をつけてお盆をお楽しみください!
素晴らしい terrific
携帯のショートメッセをする text
そこで待ち合わせしよう I’ll meet you there
注ぐ pour
ほんの少し just a little
うるさい loud
決められない! I can’t decide
エネルギー energy (発音注意)
完璧に perfectly
インスタグラム instagram (発音注意)
インスタばえする instagenic
ここだけの話 you and me talk
バレる come out
解決策 resolution
提案する suggest
神経質な fussy
社交的な outgoing
不機嫌な grouchy
終電を逃す miss the last train
信じられないほどに incredibly
一般の人々 the public
大量注文 bulk order
気にする mind
パッケージ package (発音注意)
入手できるかどうか availability
有名ブランドの name-brand
主に primarily
所有する own
祝う celebrate
男塾メールマガジン
https://www.leonyokoyama.com/fcblog/2023/08/04/otokomail/
英会話スクールはキャピキャピしてそうで入りづらいおじさん経営者専門英会話コース!おじさんの心を持った女性、若者も大歓迎!短期集中ではなく、長期ゆるゆる!ゆるく通って、去年より上手くなったなぁ、を目指す!
ーを下げる bring down
経費 expense
直行便の nonstop
航空会社 airline
小学校 elementary school
間違いなく definitely (発音注意)
協議会 convention
ーを申請する apply for
不動産 real estate
不動産屋(人) realtor
熱心な enthusiastic
美的な aesthetic
向かいにある(通りや川などを隔てて) across from
真前にある in front of
焼き菓子 pastry
伝説的なシェフ a legendary chef
固執する stick to
精神的に病む mental breakdown
Aが恋しくなる yearn for A
待ち合わせをする meet up
散歩する stroll
蒸し暑い humid
麦茶 barley tea
親戚の集まり family gathering
親戚 relatives
近いうち near future
素晴らしい stunning
AよりBを好む prefer B to A
むしろ〜したい would rather
編集ソフト editing software
★初心者が失敗する、意外だけど結構多い理由
英語学習、失敗する理由は、詰まるところこの1つです。
「やめてしまう」
当たり前だろうと思うかもしれませんが、どんなに英語情報が溢れかえっても、実際に伸びるかどうかは
「淡々と語学トレーニングを続けられるか」
これでしかありません。
そして、個人的な意見ではあるのですが、がむしゃらにやるよりも、今のゴールを達成するために必要なこと「のみ」を淡々と続けることが成功の秘訣だと思います。
例えば、TOEIC 600点がゴールならば、そのための「必要最小限」を続けます。
この段階の実力なのに、まるで990点を目指す人がやることを自分もやらないといけない!
990点目指すつもりじゃなければ、600点なんか取れるわけない!
そんな中途半端じゃいけない!と、意気込みすぎて、潰れて挫折してしまう。
こういう初心者の方は意外と多いのです。
根性論を押し付ける教師なんかが昔は多かったからでしょうが、そうではなく、今の目標より少し高いところを、ゆっくりと自分のペースで淡々とやって行くのが絶対に良いですよ!