ざっくり英文法入門 0


ざっくり英文法入門

 

 

はじめに

 

どうもこんにちは。このテキストを執筆するjobitakiと申します。

この度はLeon先生より、初心者向けの英文法をできるだけわかりやすく、やさしく説明するためのテキストをつくってほしいとのご依頼をいただき、執筆させていただくこととなりました。何卒よろしくお願いいたします。

 

さて、正直に申し上げますと、このテキストは、中学高校レベルの英文法が身についていない方を対象にしています。具体的に言いますと

 

・SVOCと聞くと吐き気や動悸がする

・不定詞と聞くと「なんだよ不定って、ちゃんと定めろよ」と怒りを感じる

・そもそもBe動詞と一般動詞がそれぞれ存在する意味が分からん!片方に統一しろ!

 

というようなレベルの方を対象にしています。

 

本テキストでは、皆様がざっくりと、クイックに、中学高校レベルの英文法を理解できるように執筆しています。苦痛にならず最後まで読むことができ、ざっくり英文法全体を理解することが目標です。ただ、ぶっちゃけてしまいますと、このテキストだけで英文法力53万になることはできません。練習が必要です。

 

練習にはぜひ「パン屋の英文法」アプリを使ってください。本テキストの各文法項目はアプリと連携しています。アプリでは文法項目ごとに多くの例文が載っており、英語音声もあります。音読して皆様の脳に文法を刻み込んでください。

 

本テキストは、ブログを眺めるような感覚で、肩の力を抜いて、カントリーマアムなり、ばかうけなりをつまみながら読んでいただけると幸いです。

 

ばかうけには意外と牛乳が合いますよ。