8/15 毎日コツコツか、いっぺんにやるか?


なんとかなる get through

帽子 hat (発音注意)

小屋 hut (発音注意)

暑い hot (発音注意)

蒸し暑い humid

出窓の下のところ windowsill

中庭 patio

見下ろす overlook

夜景 night view

落ち込む depressed

 

__

★毎日コツコツやるべきか?いっぺんにやるか?

 

基本的には毎日コツコツやるのがいい

そう言われていて、私もそうは思うものの

 

人間には必ずモチベーションの上下があります。

もちろん、毎日毎日コツコツやれたら

 

しかも結構な時間、30−60分できたら

よほどのことがない限り絶対に上達します。

 

とは言え、そんなこと、イチローくらいしかできないのではないでしょうか?

大リーグの選手でも、毎日同じことをやることが苦手な人が多く

同じことコツコツ毎日繰り返せばいいのに

もったいないなぁ

と思うことがあるそうです(イチロー曰く)

 

つまり、それくらい、同じことを毎日コツコツやるのは不可能に近いということです。

 

語学を始めたばかりの頃はめちゃくちゃモチベーションが高いものです。

その時期に、特に文法に関することなどを「一気に」やってしまうのはアリです。

その時に、一気にがむしゃらにやってしまうのです。

たとえ一夜漬けでもいいので。

 

そして、あとでやらなくなってしまってもOK

 

また、たまに、何故か暇で時間もあり、なーんとなく英語やってもいいかなぁ

 

そんな時もあると思います(あるのか?)。

 

そういう時に、発音の本やなんかを一気にざっと流し読みしてみる。

多分、2−3時間もあれば読めるのではないでしょうか?

 

思い返すと、そのように馬鹿みたいに何時間もかけてやってしまった、ほんの数回が、ちょっとしたターニングポイントになることは自分もあったように思います。

 

毎日コツコツはほぼ不可能に近いので、

そこはテキトーに「ゼロじゃなければいいや」

 

くらいにしておいて、で、ある時にいっぺんにやる時もある。

意外とそんな方法でも、語学は伸びてしまったりするそうです。

 

するそうです、って約20か国語もしゃべれる、語学の天才と言われた種田輝豊先生の著作に書いてあったので、信じて大丈夫ですよ!笑

 

なので、一夜漬けにいっぺんにやるのも、全然アリという話でした。

 

メルマガ登録  →  https://www.leonyokoyama.com/fcblog/2023/08/04/otokomail/

公式LINE登録  https://lin.ee/ehLNSmO