【TOEIC L&R Part 3「Conversations 会話問題」攻略】


こんにちは、岩田です。

本日は、あらためて、TOEIC L&R のリスニングセクションのPart 3「Conversations 会話問題」の攻略法について解説していきます。

「会話問題」の問題数は、リスニングセクション100問中の39問(Q32からQ69まで)。リスニングの約40%を占める大事なパートです。

ちなみにリスニングセクションの内訳は以下の通りです。

リスニングパート:100問で満点は495点
Part 1:「写真描写問題」6問
Part 2:「応答問題」25問
●Part 3:「会話問題」39問
Part 4:「説明文問題」30問

2人、もしくは3人の会話に対して3つの設問があり、それぞれ4つの選択肢の中から解答します。
13の会話があります(× 3つの設問=39問)。

2人の会話はほぼほぼ男女ですが、3人だと「男男女 or 女女男」となり、同性の声が加わりますので、聞き取りが苦手な方にとっては難易度が上がります。

Part 3対策には4つのポイントがあります。

●Part 3の攻略法1

Part 3は基本、
「助けてもらいたい人・困っている人」と「助ける人」との会話

頭の中にイメージしながら音声を聞くというものです。より記憶の定着につながります。

●Part 3の攻略法2

会話文の音声が流れる前に質問を先読みする!

能動的に先に質問内容を頭に入れてから、音声を待ちかまえることによって、本文内容を記憶保持する負担がやわらげられます。

●Part 3の攻略法3

質問は簡単な文にして内容を覚えておく

例えば、「公式TOEIC Listening&Reading 問題集8」から引用してみると、

TEST 1 Question 44 through 46 refer to the following conversation.
44. Where does the woman work?
45. What is the woman concerned about?
46. What does the man suggest the woman do this week?

44. Where does the woman work?
女性はどこで働いてますか。→女、どこで働く?
45. What is the woman concerned about?
女性は何について心配していますか。→女は何を心配?
46. What does the man suggest the woman do this week?
男性は、女性に今週何をすることを勧めていますか。→男は女に今週、何を勧める?

と内容を簡略化することによって、より質問を覚えたまま本文のリスニングに集中することができます。

●Part 3の攻略法4

本文と質問の順序は基本、一致する

設問1の質問の解答の根拠は基本、本文のはじめの方、設問2は中盤、設問3は終盤にあり(あくまでも「基本」ですが)、設問1の解答の根拠が本文の会話の最後に出てくることはあまりありません。これを意識することによって、設問1を解いたら、設問1のことは忘れることができ、設問2と設問3の解答の根拠を聞くことに集中できます。

ぜひ、この4つの攻略法を駆使して、Part 3に挑んでみてください。
本日は岩田がお送りしました。