日別アーカイブ: 2021年2月4日

【ネイティブではなくナチュラルを目指す】

【ネイティブではなくナチュラルを目指す】
 
ネイティブレベルの英語は本当に難しいです。
 
無理なんじゃないのか?
 
そう思うこともあります。
 
僕が今でも毎日英語学習するのも、ネイティブレベルに本当の意味でなりたいからで
 
だいぶ上達したと思いつつも
 
まだまだ遠い道のりです。
 
最近、実はあるレベルからは多聴多読がポイントになってくるんじゃないか?
 
と思ってますが、翻訳者が必ずしも英語ペラペラではないのを見ても
 
やはりネイティブレベルというのは中々なハードルなんだと思います。
 
ところが!
 
とりあえず困らずに、意思疎通が世界の人と英語でできる。
 
英語で仕事をこなして、帰国して来られる。
 
つまり
 
ネイティブではなく「ナチュラル」レベルの英語
 
これだったら、案外、多くの人は到達可能だと考えています。
 
そして、私のようにこれを仕事にしてるわけじゃなければ
 
実は「ナチュラル」レベルで、ぜんっぜん問題ありません。
 
発音悪くても、言うほど通じないことないですし、
 
とりあえずSVOで話してればいいんです。
 
無理に関係詞なんか使わないで、シンプルにSVOで話す。
 
あとはジェスチャーと笑顔!
 
大体からして、日本人の英語ディスってくるのは、ほんとに日本人しかいません。
 
たまーにバカにしてくる現地人もいますが、実に狭い世界観の持ち主なので、気にする必要はありません。
 
それならば、集中して3ヶ月、まぁ仕事しながらなら余裕を見て一年もみておけば、十分
 
「ナチュラル」
 
英語は身につけられます。
 
あまり「ネイティブ」にこだわらず、大体ネイティブったってどこのネイティブだ?
 
って話もありますしね。