教室で目指す英語とは?


Hi folks!

昨日はEnglish Clubでした。

経営者の勉強会の一環で英語を朝活として教えています。

その中で、このクラブの目指すべき英語を昨日定義しました。

これはもちろん、

「パン屋の英会話教室Leon」

にもあてはまります。

僕たちの目指すべき英語は・・・

最終目標は

「映画が字幕なしで聞けるようになること」

です。

そのためには・・・

 

【ECの目指す英語】

ネイティブの使う自然な英語(日本ではわずか4%)

 

【ネイティブの使う自然な英語を身に着ける方法】

1、発音の法則を知る → 映画なども聞こえてくる
2、ネイティブの使う自然な「簡単」語彙 → 意外と僕らこれ知らない
3、イメージでつかむ → 丸暗記からの脱却
【どうやって伸ばすか?】

「音読」 × 「継続」

 

【音読の仕方】

1、Listen 聞く
2、Check 意味を完全に理解する
3、音読 (Read loud → Overlapping → Shadowing)

※たくさんどんどん進むよりも、復習を毎日くりかえしながら、とにかく同じものをなんどもやって自分のものとする

 

【音読教材】

基本、English Central
でも、他のものでももちろん可。

 

【単語の暗記】

なんだかんだで、語彙を覚えるのは大切。

「語学は最終的には語彙」

→ 単語カードはなんだかんだ、超つかえます!

オススメ致します。

 

【継続のさせ方】

PDCAノートを作成。

数値目標は

「学習時間」

とし、三か月で「60時間」を目指す。

 

分解すると

3か月 → 60時間
1か月 → 20時間
一週間 → 5時間

/////