日別アーカイブ: 2017年4月4日

ビジネスパーソン向けの 3ヵ月集中特別コースに参加頂いたH様

本日より、我らのインドのチームがプロジェクトに参加するために事務所に滞在します。私達はインドチームの責任者と会議をしました。彼女の英語は50〜60%ほどしか理解できなかったにも関わらず、私は英語を”スラスラ”話せたので、スムーズに進行することができました。会議に参加する他のメンバーの日本語を訳すこともでき、私の人生で最も器用に英語を使いこなせた時間でした。

私の英会話の実力が3ヵ月のコースで伸びるとは思っていませんでした。レオンさん、原さん、熊谷さん(イングリッシュクラブ事務局)を始め、皆さんに感謝しています。

“絶対達成 EC”はとても便利で素晴らしい英語クラブです!

 

From today our India team stays at our office for our project. We had a business meeting with India team’s manager, although I could understand her English about 50-60% only but I could speak English “SURASURA”, we could communicate smoothly. It should be my best English speaking in my life, I could translate other member’s Japanese, too. I never thought I could English conversation improved during the round 1’s period. Thank you so much for Leon-san & Hara-san & all members, “Zettai Tassei EC” is a very useful & great English club!

Toeic学習は本当につまらないか?

数独。

僕の母は、全くの数字音痴。

それを私も思いっきりひきついでしまったのですが、

そんな母がめちゃくちゃ数独にはまっています。

他にもクイズにはまる人もいれば、

携帯のゲームにはまる人もいる。

 

なんでわざわざそんな余計な作業をしょいこむのか?

仕事でもないのに、下手をすると文字通り寝る間も惜しんで打ち込みます。

でも、これを

「努力」

と呼ぶ人は誰もいないでしょう。

 

なぜかって、そんなもんやって誰の得にもならない、お金にもならない

というのもあるかとは思うのですが、それ以前に

「楽しんでやってるから」

 

努力はある程度「苦痛」じゃないとダメなのです、おそらく。

そうじゃないと、人はそれを努力とは認めない。

 

じゃぁ、Toeicはどうか?

これも努力でしょう。

なぜって、Toeicを学習した人が口をそろえるのが・・・

「つまらない」

これが最大の壁である、と。

 

でも、最近、実は個人的にToeicで点をとる、

ということに前ほどの興味を無くして、そうして思うのが・・・

 

Toeicの問題を解くって、結構良い暇つぶしで

「楽しい」

 

そう、ゲームみたいで楽しいのです。

人は元来ゲームが好きなんだと思います。

そんなゲーム好きが高じて、で、実際にお金払って会場まで行ってしまう。

 

Toeicは本来の「英語コミュニケーションとは別物」です。

だから、いくら点数高くたって意味ねーよ、なんて文句も言われていますが、

これは「英語ゲーム」なんだ!

ともう思い込んでしまうのはどうでしょうか?

 

何点とらないと!

 

と、追い込むのではなく、これはゲームなんだ!

ということにしてしまう。

・・・と僕は最近思うのですが、いかがでしょうか?

 

結構楽しいですよ!(笑)

 

Leon

4/21(金)PDCA de 英会話!コラボイベント開催。

 

仕事5倍速!で仕事を効率化しながら、英会話を身につけたい!そんなあなたにオススメです。

http://abaql.biz/brd/archives/xnngew.html?s=2&u=475