leonyokoyama のすべての投稿

★初心者が失敗する、意外だけど結構多い理由

★初心者が失敗する、意外だけど結構多い理由

英語学習、失敗する理由は、詰まるところこの1つです。

「やめてしまう」

当たり前だろうと思うかもしれませんが、どんなに英語情報が溢れかえっても、実際に伸びるかどうかは

「淡々と語学トレーニングを続けられるか」

これでしかありません。

そして、個人的な意見ではあるのですが、がむしゃらにやるよりも、今のゴールを達成するために必要なこと「のみ」を淡々と続けることが成功の秘訣だと思います。

例えば、TOEIC 600点がゴールならば、そのための「必要最小限」を続けます。

この段階の実力なのに、まるで990点を目指す人がやることを自分もやらないといけない!

990点目指すつもりじゃなければ、600点なんか取れるわけない!

そんな中途半端じゃいけない!と、意気込みすぎて、潰れて挫折してしまう。

こういう初心者の方は意外と多いのです。

根性論を押し付ける教師なんかが昔は多かったからでしょうが、そうではなく、今の目標より少し高いところを、ゆっくりと自分のペースで淡々とやって行くのが絶対に良いですよ!

★がんばる日と全くやらない日があるのはいいのか?

★がんばる日と全くやらない日があるのはいいのか?

英語とダイエットは似ていますが、違う点が

「英語はリバウンドしない」

なので、ある時集中してやりまくり、そして休息する、すなわち全然やらない時もあって良い。

また、2ヶ月頑張って、1ヶ月は何もやらない。

それで語学を伸ばす方も実際にいます。

とはいえ、その人たちに共通しているのは、基本的に語学が好きか、自己管理が割とできる人という感想を僕は持っています。

多くの人は、語学なんか好きじゃないし(でもやらざるを得ない)、何かをコツコツやれた試しがない

そんな思いを持っているのではないでしょうか?

英会話スクールにお金を払って通うぞ!と決意するときは、たいてい、一人でやることに限界を感じていることが多いように思います。

その根底にあるのは「英語学習ができない」= 「やるべきことができていない」 = 「自己嫌悪に陥っている」

自己肯定感は self-esteem と言いますが、もう一つ、self-efficacy 、日本語では自己効力感と訳されているものがあります。

これをやる、と決めたら、やり遂げる自分の能力への「信頼度」のことです。

この self-efficacy あなたは高いですか?

英会話スクールへ行こう!

そう思う方の多くは、self-efficacy が低い傾向にあると思います。

今までやると決めたことをやらないで失敗した経験が多いので、心のどこかで

「どうせ、自分はまたやらないだろうな」

という、恐怖感というか、諦めがあるのです。

私はコーチングなどを習ったこともないですし、人にモチベーションを授けることなんかできません。

そもそも、モチベーションってかなりあてにならないものではないでしょうか?

私は、泥酔時と二日酔いの時は著しくモチベーションが低いですし、世の中の全てが嫌になる、厭世感マックス

そんなとき「やるべきこと」なんてできるでしょうか?

Feel off (今日は休み、今日はもういいや)

そんな日に、私は全く何もやらなくなってしまいます。

そして、本日の題。

それでもいいんじゃないのか?

頑張る日にめっちゃ頑張って、やらない日は全く何もしないでも?

これは、「頑張る日」がものすごく頑張れる人なら有効だ思います。

でも頑張るはずの日も、基本的にはちょこっとやるだけ。その練習の効率も決して良くない。

プラスして、全くやらない日もある。

これだと、全然うまくならないのではないでしょうか?

ならば、めちゃくちゃやる日、なんて目標を立てるより、毎日やった方が良いと思うのです。

「1日やる量をものすごく小さくして」

例えば、30秒英語をリスニングする。

で、やれる日は、もうちょっとやる。

そもそも英語学習が続かない人は、英会話学習を「やらなければいけないこと」と認識しています。

なので、モチベーションのない日は何もやらなくなってしまうのです。

自己管理が苦手、という方にこそ、私は「毎日、すごいハードルの低いことをやる」「やれる日はもうちょっとプラスでやってみる」

これを半年続けることをお勧めします。

※Google Mapの投稿より

海外に何十年住んでも英語がカタコトな人

2011年にニューヨークに留学したのですが

英語なんか留学すれば、誰でもしゃべれるようになる

そう思っていました。

 

そう言えば、僕の間違っていた思い込みのまた一つが

子供は語学の天才、みんなそうで、キッズ英語なんか英語聞かせとけば勝手に自然に上手くなる

そう思っていたことですが、これは明かに違いますね、笑

 

子供だって、大人とそう変わりません。

子供は、自分をコントロールして机に向かう、などが大人よりももっと難しいので、その点も困難です。

 

なんてことはともかく、世の中にはこういった幻想が多くあるものです。

 

留学した人はみんなペラペラ。

国際結婚している人(もしくは外国人の恋人がいる人)はみんなペラペラ

国際線のCAはみんなペラペラ

 

これら、全くそんなことはありません!

国際線のCAが何に一番困っているのか?というと

Continue reading

単語の暗記が苦手で悩んでいる人へ

喋る能力と暗記は別、という話をいつもしていますが、しゃべる能力を鍛えるには
「理解できる」「インプット(書く、聞く)」
を沢山しないといけません。
理解できる、というのがポイントでわからないものをいくら読んだり聞いたりしても上手くなりません。
最低でも6割は理解していないと、意味のない練習になってしまうと思います。
そしてその理解度を決める大きな要因が、どれだけ単語を知っているか?
つまり、単語を知ってるだけではしゃべれないけども、知らないと喋れるようになる練習は出来ない、ということです。
「理解できるインプット」の範囲を広げるためにも、単語力はあった方が良いわけです。
僕はよく生徒さんに、3番目の彼氏くらいに思ってください、と言っています。
長電話はしなくても、毎日LINEくらいは送るでしょう、と。
これくらいの距離感で単語はコツコツやると良いと思ってます。
あくまで捨てちゃダメなのです。
結構役には立つので。
本命じゃなくても。

目新しいメソッドが多すぎる!?

目新しいメソッドが溢れかえる英会話業界。
 
広告を見ていても「実は」「こんな簡単に」だらけですが、実際は昔ながらのやり方こそが「驚異的に伸びる!」方法だったりします。
 
それだけ膨大な人数と学習者に試されなお残っているならば、十分普遍性があります。
 
SLAも「科学的」だからヤバいのではなく、大勢の学習者のデータをとっていて「再現性(あなたにも効く可能性が高い)」があるから信頼できるのです。
 
そして、結局そこからわかるのは、大人も子供も言語を学ぶ原理は同じ。
 
ただ大人はもう少しテクニックを使って早く習得できる。すなわち単語や文法、発音。
 
でも根幹は何も目新しくない要はたくさんインプット(読んだり聞いたり)しましょうね、でしかなかったりして、そしてそれをちゃんとやると
 
「TOEIC○○点!!!!」
 
も、実際取れてしまったりするのです。

やる気が出ない・・・の解決方法

やる気が出ない…
 
これは実は非常に大事なポイントでここのマネージメントが出来るかどうかで、英会話学習の成否が決まります。
 
SLA(第二言語習得論)においても「動機づけ」は大きな研究テーマです。
 
一つ言えるのはヤル気はやると出て、やらないとどんどん下がるもの。
 
つまりゼロから最初の一歩が肝になってきます。
 
ここのハードルを下げろ、とよく言われますが、やらない日が続き凄まじくモチベーションが下がっている日は 30秒英語音源聞くことすら無理、という気持ちは思い当たる方も多いのではないでしょうか?
 
20年教えてきた経験から、これは才能もあると思います。
 
つまり努力できるかどうかも天分で、これが高い人を a gritty person(へこたれない人、やり続けられる人)と言ったりしますが、じゃあ、gritty じゃない人はどうしたらいいのか?
 
これはもう、「自」習を諦めてしまうのもかなり有効な手です。
 
社会人は忙しいのも自分を変える障壁になっています。
 
自習を諦めて、語学トレーニングを「一緒に」やれる講座をとってしまうのです。
 
一人でジムへ行くのはやめて、パーソナルトレーナーに全て任せるようなものです。
 
英会話に失敗する理由の98%は自習をしないから。人と自習するのも良いでしょう。
 
とにかく人とやる、人の力を借りる、これがポイントです。

パン屋の英会話教室LEON

パン屋の英会話教室LEONの

WEBサイトをご覧いただきどうもありがとうございます!

会社で英語が必要になってしまい

秋葉原、岩本町近辺で大手スクールよりも

個人スクールのがいいかなぁ・・・

と思って探している方にぴったりのスクールです!

 

大手激戦区秋葉原で、個人スクールながら13年間やっております。

個人経営で、長く続いているスクールないかなぁ、

と思っている方は、ぜひ、ホームページをご覧いただき

ご興味がありましたら、遠慮なく無料カウンセリングにお申込みください😀

もちろん、強引な営業や講座の受講義務などは一切ございませんので、ご安心ください。

 

校長自身、英語が苦手で、大学受験3浪したり

10年も塾で受験英語教えたのに、ニューヨーク留学したら全く喋れなかった!

挫折経験などをしているので

 

基礎の基礎からしっかりお教えし(TOEICの点数を上げることなども得意です)

そこから、本当に「しゃべれる」ところまでご指導差し上げることが得意です。

 

TOEIC400点レベルから約1年で915点

そこから、英語で外国人に電話案内をするオペレーターに正社員採用

TOEIC400点レベルから5ヶ月で805点

そこからアメリカ人に混じって、アメリカのMindful eatingの認定資格を取得

1分間も英語で喋れなかったのに、6ヶ月でニューヨーク移住レベル(ビフォーアフター動画あり)

また、直近で今年だけでもTOEICスコアを上げたい方もだいぶ伸ばしてまいりました。

(実際はこの後すぐに915点まで取りました)

 

その辺り、こちらの移転先のホームページにてご紹介しておりますので、よかったらご覧ください

★パン屋の英会話教室LEON移転先ホームページ

 

また、校長自身も、数々の英語の挫折を乗り越え、

TOEIC975点(L満点)Ecatテスト98点(Speaking test 100点満点中)

参議院会館Asean大使館の通訳経験

JINS本社、FUJITECHなどの企業研修

メディアにはテレビ朝日のゆうゆう散歩で加山雄三さんが教室に来たり

J -WAVEの澤井製薬サウンドクリニックなどに出演しました。

著書は「1日15分で英語が話せるCDブック(あさ出版)」

安河内哲也先生の推薦で出ています。

 

★授業料は、激安ではないですが

1年くらいかけてプロにちゃんと毎週見てもらえるなら

そんなに高い値段ではない、とおっしゃっていただいております。

激安ではないけど、バカ高くもない、といった値段です。

 

大手はちょっと気がひけるなぁ、とか

もっと個人スクールのようなアットホームなところで

リラックスしてやりたい!

多少融通効くところが良い

 

そのようにお考えの方は、ぜひ、移転先のこちらの

パン屋の英会話教室LEONより詳細をご覧ください!

★パン屋の英会話教室LEON移転先ホームページ

 

なぜ日本の英語教育ではしゃべれないのか?

私、パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩は

10年間受験英語を教える塾講師だったのに、ニューヨークに留学したら全く英語が話せなかった英会話講師です。

塾講師時代を入れると、今年(2022年)で講師歴は20年目となります。

 

レオンは本名ですが、埼玉生まれ埼玉育ちで英語は苦手。

そんな自分も、ニューヨーク留学時はTOEIC900点近く、受験英語ももちろん教えていたくらいですから、プロのレベルになっていたと思います。

 

それが、どうしてニューヨークでは幼稚園児よりもしゃべれなかったのか?

本当に英語が口から出てこないし、第一何を言っているのか、全く聞こえませんでした。

 

コロンビア大学ALPコースに通ったのですが、クラスも下から二番目でした。

 

10年間も子供達、とりわけ受験生に英語を教えながらこんなことになるのか?

実は、今になって分かったのが、英会話となると不得意な英語の先生はとても多いです。

 

何故そうなるのか?

 

一言で言って、英語学習の方法が「しゃべれる」ようにはなっていないからです。

 

現地で英語がしゃべれない、というのは非常に困ったので、英会話学習法については必死に勉強しました。

そこで出会ったのがSLA(第二言語習得論」です。

 

もちろん、プロの学者ではないですし、とてもじゃないですが偉そうに語る資格はないのですが、ただ非常に納得したのが

 

「学習(Learning)」と「習得(Acquiring)」は違う

 

ということでした。

 

日本の英語学習は単語の暗記、英文の文法訳読、文法クイズ、発音の練習など、ほとんどは「学習」に分類されます。

 

SLAの大御所、スティーブン・クラッシェンによると、学習では全くしゃべれるようにならない、というのです。

 

ちなみにクラッシェンは、外国語習得は人によって違うことはない、たった一つ方法でなされると言っています。

人が耳から食事を消化したりしないのと同じで、たった一つの方法でなされる、と。

 

その過激さから反論も多いわけですが、それでも

外国語を「しゃべれるようになる」

という点では非常に本質をついていると、僕は経験上思っています。

 

「学習(Learning)」ではしゃべれるようにならない

「習得(Acquiring)」を通して外国語を本当にしゃべれるようになる。

 

クラッシェンは、子供は100%習得を通して、大人は習得と学習の割合が9:1で良いと言っています。

 

どちらにせよ、日本の英語教育はほとんどが「学習」に当たるわけですから、これではしゃべれるようになるわけがありません。

 

じゃぁ、「習得(Acquiring)」ってなんなのか?

簡単にいうと

 

「多聴多読」

 

です。

全部ではなく、7−9割理解できる(最低6割はわかる。全くわからないと意味ありません)ものの多聴多読を通して、

 

「本当にしゃべれるようになる」

と、すごく簡単にいうと言っています。

 

それだけ?

そんなことで?

わからない単語はどうするの?

 

そう感じないでしょうか?

私は初め、正直そう思いました。

 

また、やってみるとわかるのが、そもそも知らない単語や、意味が取りづらい箇所を無視してどんどん先に行く、ということに全く私たちは慣れていないのです。

 

多聴多読を続けるということは、この「心の中に起こる疑念」とも日本人は戦わないといけないようです。

 

しかし考えてみたら、その国の本を10冊も読んだことないくせに、ネイティブとペラペラしゃべれるなんてあり得るでしょうか?

教科書なんて薄っぺらく、それすら中高の時は毎年終わらなかったですよね?

 

それをちょっとずつ週に何度か読んだくらいで、何も考えずにスラスラ英語が出てくる、と考えることがおかしいのではないでしょうか?

 

日本人で、英語の本を10冊読んだことある人はほとんどいないでしょう。

 

そう、日本の英語教育で話せないのは、決して文法ばかりやっていたから、ではありません。

英語を話す機会がなかったから、というわけでもないのです。

というのも、大切なのはインプットであり、アウトプット(スピーキングやライティング)はそこまで重要じゃないとい意見がSLAにはあります。

 

英語は語順の言語ですから、文法をある程度学ぶ(特に語順に関するもの)

また、発声もだいぶ違うので、発音を学習するのも良いでしょう。

単語もやはり覚えないとレベルアップは測りづらいと思います。

 

なので、そういう練習や例文暗記も良いのです。

でも、それはあくまで周辺的大切さであり、もっともっと

 

「習得」= 多聴多読

の練習に時間を割くべきです。

 

例えば、TOEIC学習に関しても、一冊をじっくりやる人はそこまで飛躍的に点数は伸びません。

それよりも、ざっとでいいので何冊もやる、問題演習をする。

こちらの方が断然伸びます。

 

※こちらの記事もどうぞ!多くの人がやっている、TOEICが伸びない勉強法BEST5

https://www.leonyokoyama.com/fcblog/2022/08/20/toeic%e3%81%8c%e4%bc%b8%e3%81%b3%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%81%e5%a4%9a%e3%81%8f%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%8c%e3%82%84%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e5%ad%a6%e7%bf%92%e6%b3%95best%ef%bc%95/

 

ただ、この多聴多読がやってみると本当に日本人は私も含めて苦手です。

わからないところについ止まってしまう癖が中々抜け切らないのです。

 

もちろん、英語をそもそも使う必要がない環境、間違えたくないという日本人の真面目さ

理由はひとつではないのですが、

 

なぜ日本の英語教育ではしゃべれないのか? = インプットの量が圧倒的に足りていないから

 

これはほぼ間違いないと確信しています。

また、多聴多読は、Story-Listeningという形で、音声もあるもの、さらに今のレベルより少し難し目で、興味が持てるもの(これもとても大事)

を、教員にガイドされながらしていくと、より効果的と言われています。

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

 

パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩

ホームから教室ホームページを見る

どうやって金のフレーズと公式問題集だけでTOEIC(LR)650点を3ヶ月で800点にするのか?

こんにちは!

パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩です。

 

私は英語受験の講師を10年、その後ニューヨークで全くしゃべれなかった!

という経験をしている英会話講師です。

 

受験を10年、そしてその後、社会人に英会話を10年教えているわけですが

やはりTOEICの点数を上げたい、という方はとても多いです。

 

800点くらいあれば、あとは自力で伸ばしていけますし

600点かそれより低いと、3ヶ月だけで800点を超えるのはちょっと難しいと思っています。

決して800点を取れない、と言っているのではなく、3ヶ月だとちょっと無理があるのです。

 

ところが、650点くらいあれば、決して3ヶ月で800点は無理ではありません。

しかも、必要な学習時間は1日3時間ではなく

1日1時間を週に5日できれば、十分です。

とはいえ、やり方をしっかりとおさえなくてはいけません。

 

650点の方が800点を取るのに足りないのは、まずは語彙力です。

 

これは金のフレーズを

「しっかり暗記できる方法」

で、800点レベルくらいまで覚える必要があります。

 

ポイントは

1、クイズ形式にする

2、復習に力を入れる

3、大量に進んだ方が結果として効率良い(これはマストではないので、人それぞれではありますが、できればこの方がラクです)

 

そして、もう一つ800点までに足りないものは

「速読力」

これに尽きます。

 

800点というと、やっとリーディング問題が

「時間内に終わるようになった」

というところで、ここを目指さないといけません。

 

そのための練習は、これが本当に我々日本人は苦手なのですが

「わからないところはすっ飛ばして、どんどん先にいく」

練習なのです。

 

つまり多聴多読なのですが、日本語訳もTOEIC公式問題集にはついていますし、さっと確認して

「どんどん先に行く」

という練習は、完全に英語だけのものをやるよりよほどストレスが少ないです。

それでも戸惑うとは思いますが、ここは是非、やっていただきたいポイントです。

 

そうして、公式問題集を1冊だけではなく、5冊は終わらせた状態にします。

5冊!?

と思うかもしれませんが、高速で先に進むので、意外とすぐ終わります。

 

こうして、知識を積み上げるというよりも「英文に慣れる」

練習に時間のほとんどを使うのです。

 

知識を積み上げる単語の暗記は、10-15分程度で十分です。

 

やり方さえおさえれば、金のフレーズと公式問題集だけで

TOEIC650点ある方は、十分、3ヶ月で800点を狙っていけます。

 

※逆に、TOEICの点数をあげるのにイケてない学習法BEST5もまとめてみました。おそらくほとんどの方がやっている学習法かと思います。

 

そして、正直、650点ならば、まだ基礎などに少しは不安があるレベルだと思うので

「日本語で習ってしまった方が断然速い」

のも事実です。

 

もしもご興味があれば、TOEIC650点専門の、3ヶ月で800点を目指す英語コーチングサービスも行っていますのでご覧ください。

 

また、パン屋の英会話教室Leon 公式LINEでは

TOEIC単語を中心に1日10語単語暗記音源を無料でお送りしております。

ご登録はこちらからどうぞ!

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩