leonyokoyama のすべての投稿

3人称単数は「2つのルール」で理解する!

こんにちわ、Shotaです!

日々のニュースがコロナ一色で、混沌としてきました。
皆様帰宅したらうがい・手洗いを忘れなきよう。。

さて、今日の文法テーマは3人称単数です。
3人称単数が主語の文では、動詞の形が変わります。

これも意外と英語を話すときに難しいところですね。
中学生が英語で最初につまづくのはここだったりします(自分もつまずいて一気に英語アレルギーになりました。。

【3人称単数とは何ぞや】

まず、3人称単数とは何かについて説明します。
3人称単数は”主語SがI, You以外で単数のもの”です。
教科書でもこのように書かれていますが、正直ピンとこないですよね。

上記の定義は、噛み砕いて以下の2つのルールにできます。
ルール1: 主語SがIもしくはYouではない。
ルール2: ルール1を満たしたうえで、単数のもの。

例をあげます。

【ルール1】を満たす主語をざっと挙げてみます。
IとYou以外の名詞なら何でもOKです。

[We, He, They, Ken, The cat, My father, My parents, These dogs, His bag, Two students, Tom and Jerry, My grandfather’s house]などなど、挙げれば無限にあります。

これを【ルール2】に当てはめてみます。
ここから単数でないもの(つまり複数のもの)を除外します。
上の例では、[We, They, My parents, These dogs, Two students, Tom and Jerry]は複数なので除外します。(parentsは両親(母親&父親)を表すので複数です)
残りが3人称単数にあたる主語になります。

〜上の例の中の3人称単数(I,You以外で単数のもの)〜
He, Ken, The cat, My father, His bag, My grandfather’s house

さて、3人称単数が何なのかわかったら、3人称単数の時に動詞がどう変わるか説明します。

——————————————————–
【Be動詞の場合】
Be動詞の時は前の項で説明しましたが、ざっと復習しましょう。
主語が3人称単数の時⇒isを使います。
主語がIのとき⇒amを使います。
主語がYouまたは複数の時⇒areを使います。

これだけです。
否定文や疑問文もそれぞれのBe動詞で作るだけです。
——————————————————–
【一般動詞の場合】
ここからがメインです。
主語が3人称単数の場合、一般動詞の肯定文(普通の文)の動詞にはsが付きます。
例をあげます。

My mother likes Korean dramas. 私の母は韓国ドラマが好きです。
・・(S)    (V)    (O)

正直面倒くさいですね。でも否定文、疑問文になるとまたややこしいです。
主語が3人称単数の場合、一般動詞の否定文/疑問文では動詞にsは付きません。
そのかわり、doがdoesに変わります。

【否定文】
My mother doesn’t like Korean dramas. 私の母は韓国ドラマが好きではありません。
・・(S)       (V)    (O)

【疑問文】
Does your mother like Korean dramas? あなたのお母さんは韓国ドラマが好きですか?
・・・・(S)    (V)   (O)

まとめると、3人称単数の一般動詞の文では
肯定文の場合⇒動詞にsを付ける。
否定文/疑問文の場合⇒doをdoesに変える。動詞にsは付けない。となります。
——————————————————–

はっきり言って、英語を話すときにこれを厳守するのは難しいです。
じゃあどうすればいいのかということなのですが、「気にしない」これが大事です。

完璧な英語を話そうとして、黙りこくってしまうより、間違っていてもアクティブに話すことが大事です。水の中で手足を動かさないと泳げるようにならないのと一緒です!

最後に動詞のsの付け方のルールについて補足説明します。

——————————————————–
【補足:動詞のsの付け方】

・そのままsをつける。  like⇒likes, play⇒plays, make⇒makes, get⇒gets

・動詞が “-s, -z, -x, -sh, -ch” の場合 “es” をつける。(そのままつけると言いにくいので)
wash⇒washes, fix⇒fixes, watch⇒watchesなど

・不規則に変化する。 ※do⇒does, have⇒has を覚えておけばOK!

・動詞の終わりが子音字(a,i,u,e,o以外)+yの場合、“y” を “i” に変えて “es”を付ける。
study⇒studies, try⇒tries, cry⇒cries, carry⇒carries
——————————————————–

以上です。
それではまた来週!

【動画】読むとわかるのに、聞くとわからない!の解決方法

★英語を楽しく学ぶコラム Day 176★
【読むとわかるのに、聞くとわからない!の解決方法】
要は、文字言語と音声言語が一致してないために、そう言うことが起こります。
じゃぁ、どうやったら文字言語と音声言語を一致させることができるのか?
シンプルですがとても効く練習方法を本日は紹介しています。
よかったら、チャンネル登録してくれると嬉しいです!

Want to know how to naturally end conversations in English? Check this out!

Good day!

At this point, anything could happen. The government could decide to enforce a lockdown.

I suggest you stock up on food and water in case that happens.

 

ー初めにー

Today’s Riddle:

From this month onwards, I’m changing “Today’s Quote” to “Today’s Riddle”.

The goal of this is to help you think of words and phrases in English, that would hopefully encourage you to think in English, instead of thinking in Japanese first, then translating it to English.

“I am an odd number. Take away a letter and I become even. What number am I?”

*Hint

Odd numbers are “1 3 5 7 9 …”, while even numbers are “2 4 6 8 10 …”

The answer will be revealed next Thursday. Until then, good luck!

 

 

ー続いてー

Today’s Conversational Point:

We’ll also be changing this to something you can use more when you have conversations in English. For today, we’ll focus on ending conversations. It’s usually difficult to know when to end conversations, even for me. Here are a few phrases to keep in mind when you’re in those situations:

 

A) When you’re about to get off the train/bus:

“This is my stop. Have a great day/evening”

 

B) When you have to go back to your desk at work:

“I have to get back to work. It was nice catching up with you!*

 

C) When you have something urgent/important to do:

“I’m sorry, I really have to go. See you later/Good luck!”

 

D) When you don’t know when you’ll see each other again:

“It was nice getting to know you. I hope to see you again soon.”

 

ー最後にー

Today’s Column:

https://www.japantimes.co.jp/news/2020/03/25/national/science-health/tokyo-logs-40-coronavirus-cases/#.XnxSJNMzZ24

 

Aside from the Coronavirus, Japan is also facing the rise of hay fever. Every year, people have to prepare for the coming of the said allergies, and the article above are some tips and products to buy to prevent its worsening.

I’ve also attached a video that takes on  a funny way of how hay fever is in Japan:

 

Remember to take care of yourself!

Ryo

ヤギ – Goats (1)

皆さん、こんにちは、M.Mです。

本日は、
私が大好きな動物「ヤギ」 について、お話します。

「ヤギ」と聞くと、スケープゴートなどを思い浮かべるかと思います。

さて、
スケープゴート(scapegoat)の語源をご存知でしょうか!?

スケープゴートとは、
the goat allowed to escape”、
つまり「追放された山羊」という意味で、
聖書が起源となった言葉です。

1年に1度、
人々の犯してきた罪や苦難を
背負わされた2頭のヤギが、
1頭は神への生贄にされ、
もう1頭は荒野に放たれる風習がありました。

この荒野に放たれたヤギのことを
スケープゴート
というのです。

この罪なき2頭のヤギの結末は、
どちらも「」です。

しかしながら、
この2つの「」には、大きな違いがあります。

捧げられるヤギ生贄であるのに対し、
スケープゴートは、荒野へ追放されるのです。

聖書で述べられる荒野とは、
神との対比で登場するので、
悪魔的な存在となります。

生贄」は、「神への生きた礼物」という事ですが、
一方で、
スケープゴート」は、「醜いものは排除する」という意味で、
人間の罪を代わりに負わされ迫害されるのです。

つまり、この2つの「死」の相違は、
供犠」と「迫害」です。

例を用いながら、
更に分かりやすく説明してみましょう。

まず「供犠」ですが、

近代、古代では生贄となったヤギの骨とともに幼児の骨が埋葬されていることが明らかになり、
古代人は、犠牲にする生贄が大切なものであればあるほど、
神が喜ぶと信じていたと分かりました。

自分の子供を犠牲にしたのは、
我が子が最も大切な所有物だったからです。

この事から理解できるように、

基準として考え、
たとえ罪を犯しても、
神が喜ぶ捧げもので、
神の怒りを鎮めようとしたのです。

一方、「迫害」はどうでしょう。

例えば、ナチスによるユダヤ人迫害。
これは言うまでもなく、
わかり易い例だと思います。

不必要な物を排除する。

つまり、人間基準となっています。

両者、同じ命であっても、その命が奪われる時、
それに対する敬意があるかどうかが、
大きな相違点なのです。

ところで、
このスケープゴートという言葉、
または、
スケープゴーティング
(スケープゴートを抹殺する事)という言葉が、
現代に残っていて、使用されていますが、

では、それはなぜでしょうか?!

命ではなくとも、
大切なものを捧げるという意味が
語源の言葉はありません。

私は、ここに人間のエゴ残酷さを
見て伺えます。

つまり、残念ながら、もはや
人間は、自己を中心に位置付けるようになり、
自らを神の地位にまで押し上げ、
超越的に自分たちのためだけに生贄を
要求するようになった
与えてもらうようになった
と言えるでしょう。

自分たちにとって、
不要 且つ 邪悪な物は排除する。

その歪んだ信念が、
スケープゴートという言葉を
根強く残させたのだと思います。

人間は、自分が一番かわいいです。
でも、ほどほどにしないと、
本当に自らの首を締め、
滅びてしまう気さえします。

スケープゴート」、
スケープゴートにされないように、
そして、
スケープゴーティングするような人にならないように、
生きていきたいものですね。

 

本日は、M.Mがお送りしました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

【「自己紹介」で必要な「5つの要素」】

みなさん、こんにちは。岩田大祐と申します。

今日からこのブログに週一で記事を書くことになりましたのでどうぞよろしくです。

やはり1回目なので、今日は「自己紹介」のお話を。

いきなり自己紹介しろと言われたら、英語はもちろん、日本語でもキツいと思います。
なので、まずは日本語で準備して、それを英訳しておくとバッチリです!

私が自己紹介で意識しているのは、下記の「5つの要素」を必ず入れるということです。

1. 自分の名前
2. 仕事
3. 住まい
4. 家族構成
5. 趣味

これに、「導入」「締めの言葉」も入れると完璧です。

●導入
1. 自分の名前
2. 仕事
3. 住まい
4. 家族構成
5. 趣味
●締めの言葉

これをもとに私の自己紹介をすると、

●導入
Hello, everyone!
I’m very happy to have this opportunity to talk to you today.

みなさん、こんにちは!
今日はお話しできる機会をもつことができて嬉しいです。

1. 自分の名前
First of all, let me introduce myself.
I’m Daisuke Iwata.

まず、自己紹介させてください。
私は岩田大祐と申します。

※「let +me +introduce myself」で、「(私が)自分自身を紹介する状態にさせる→自己紹介させてください」、という意味です。

2. 仕事
I work as a freelance writer. I’m self-employed.
フリーランスでライターをしています。個人事業主です。

※「work as…」で職業を表せます。「self-employed」 は「個人事業主の」という意味で形容詞です。

「どこどこの企業に勤めています」という場合は、「I work for xxx company」と「for」を使います。ただ、英語圏ではどこの企業に勤めているかというよりは、何をやっているのかの方が大事ですので、「I work as an graphic designer」 「I design websites」などのように伝えるのがいいでしょう。

3. 住まい
I’ve lived in Jiyugaoka, Tokyo for 10 years.

自由が丘に10年住んでいます。

※さらに生まれ故郷も加えるといいかもしれません。

And I’m originally from Yamanashi Prefecture, the west of Tokyo.

山梨県出身です。

「originally」は「もともと」、「Prefecture」は「県」の意味。
外国人に対する自己紹介なら、「the west of Tokyo」と位置を教えてあげるのもいいですね。

4. 家族構成
I have elderly brother and sister.

私には兄と姉がいます。

※「elderly」とは「年上の」という形容詞です。英語では、「brother」「sister」だけだと、兄なのか弟なのか、姉なのか妹なのかを伝えることができません。ちなみに「年下の」は「younger」です。

ただし、「I have elderly brother and sister」と紹介はしましたが、私はこの「家族構成」を自己紹介に入れません。というのは40歳オーバーの独身の私なので、今さら兄弟姉妹を紹介するのは……ということがあります。結婚していない若い方ならOKですが。

なので、自分の家庭があると仮定して、私の希望を書いておきます(笑)。
「二人の娘がいます(I have two daughters)」

5. 趣味
In my free time, I like reading books like novels and business books, watching movies and taking photos.
My recent favorite movie is “Marriage Story” starring Scarlett Johansson.
And I love drinking beer.

空いている時間に、本を読んだり、映画を見たり、写真を撮るのが好きです。本は小説やビジネス書を読みます。
最近のお気に入りの映画はスカーレット・ヨハンソン主演の『マリッジ・ストーリー』で、そしてビールが大好きです。

※「my hobby is …」を使うより、「In my free time, I like …ing」がよりナチュラルです。

●締めの言葉
Today, I’m glad to see you.
Thank you for listening!
Thanks everyone!

今日はお会いできてよかったです。聞いてくれてありがとうございました。どうぞよろしくです!

※「Thanks everyone」は「どうぞよろしく」のニュアンスです。

あと、英語に関しての自己紹介をすると、私は普段の仕事では英語を使っていませんが、通訳案内士の資格を持っています。
そしてTOEIC990点満点を目指して目下勉強中です(過去の最高スコアは985点)。
来週からはこのTOEIC攻略についてのお話をしていこうと思います。

それではまた! See you!

最近の校長の個人的英語学習状況

【最近の個人的英語学習状況】
 
1月から
 
「継続に自力を頼らない事」
 
「人を巻き込む事」
 
「自助努力ではなく、環境を変える事」
 
この3つを掲げ、生徒さんたちと英会話学習を報告し合うLineグループを作りました。
 
実を言うと、嘘じゃないんです。
 
僕は毎日英語を学習しています。
 
ところが、だんだんグループに投稿することが減ってしまい、メンバーの学習報告にスタンプを送るだけになっています。
 
でもですね、私は英語に関しては嘘は言いません。
 
だとしても、これは非常にやって良かったと思っています。
 
というのも、どこかでそういう人たちと片足だけでも突っ込んでいると、
 
「やっぱり継続しやすい」
 
のです。
 
気が向いて、ちょこっと書く時もあれば、他人の報告も毎日見るわけですから、いい意味での刺激があります。
 
「自助努力ではなく、環境を変える」
 
これは間違いじゃなかった、と確信しています。
 
英語の学習自体ですが、やっぱり「朝」起き抜けが一番ですね。
 
ここが二日酔いでなければ、まずは元気な時間帯なので、そこのうちにやってしまう。
 
最近は30分を目安にしています。
 
やっている内容は、音読はもちろんですが、内容を2種類にしています。
 
ネットフリックスを使った海外ドラマ、あとは、英語の本をGoogle翻訳に入れて、音声を読んでもらってそれを音読しています。
 
書き言葉と、映画などの話し言葉が違うことと、どっちも一長一短だな、と。
 
映画は基本、一言で気の利いた面白いこと言ってやろう、という要素が強いので、
 
自分が何かを説明したい、という時に、どうも文章が出て来づらく(映画で長々と自分の考えを表明しないじゃないですか、基本的に)
 
なので、やっぱり本でもって長い文章を音読するのも大切だな、と。
 
ただ、映画の方が、断然、ネイティブスピードで、AIによる発音とは全然違います。
 
また自然な表現は当然映画の方が断然多い。
 
ということで両方やりつつ、使いたい表現にあったら今は小さなメモに書きつけ
 
「Read and look up」
 
一回読んで、次は上を向いてその文を口に出す。
 
すなわち、瞬間英作文(というか、暗記)をするわけです。
 
時間がないときは、新しいことは一切やらず、やったところのみを音読しますね。
 
「聞くだけ」は、正直、効果を実感していません。
 
やっぱり音読かな、と僕は思います。
 
それでは、Have a weekend!

【動画】英作文はBe動詞を減らし、一般動詞を使うとネイティブっぽくなる

英作文がどうも、イケてない・・・、という場合は、Be動詞を使いすぎの場合が多いです。

彼女「は」、美しい = She [is] beautiful.
そのTシャツ「は」、似合う = Your T-shirt [is] nice.
この映画「は」、グッとくる = This movie [is] really great.
彼「は」、恋愛対象じゃない = He [is not] my type.
お前「は」、暇すぎるんだよ! = You [are] free?????

これら、Be動詞を使わないで表現すると、途端に中学英単語なのに、ネイティブっぽくなります。

【動画】多くの人が読み間違えている、中1・1学期に習う超基礎英単語 7選

多くの人が読み間違えている、中1・1学期に習う超基礎英単語 7選
カタカナ英語になっていて間違うもの(garageがガレージじゃない)みたいなのではなく、純粋に学校で中1から「書き言葉で」習ってきたせいで、アルファベットをそのまんま読んでしまい間違うものを、7つ厳選してみました。
実際に、お教えしていて、よく見かける読み間違いです。
もちろん、発音を気にしすぎるのも良くないのですが、簡単な基礎単語なだけにちょっと気をつければ治りますので、よろしければご覧ください!

Be動詞と一般動詞の違いを理解する

こんにちは!Shotaです。

今日のブログのテーマは「Be動詞と一般動詞の違いを理解する」です。
そんなの分かっているよと思っていても、話すときに意外とゴッチャになったりするものです。

まず、Be動詞の否定文、疑問文の作り方について説明します。

【Be動詞の否定文、疑問文の作り方】
例文(肯定文)
She is beautiful. 彼女は美しい。
(S) (V)  (C)
He is (on the plane). 彼は飛行機内にいます
(S) (V)

☆否定文⇒(V)の後ろにnotをくっつける
She is not beautiful. 彼女は美しくない。
(S) (V)    (C)
He is not (on the plane). 彼は飛行機内にいません
(S) (V)

☆疑問文⇒(S)と(V)を交換し、?を文末に付ける
Is she beautiful? 彼女は美しいですか?
(V) (S)  (C)
Is he (on the plane)? 彼は飛行機内にいますか?
(V)(S)

【There is/are構文の否定文・疑問文】
There is/are構文の場合は以下のようにします。

例文(肯定文)
There is a boy (at the park). 少年が公園にいます
         (V)  (S)

☆否定文⇒(V)の後ろにnotをくっつける
There is not any boy (at the park). 少年は公園にいません
         (V)   (S)

☆疑問文⇒Thereと(V)を交換する
Is there any boy (at the park)? 少年が公園にいますか?
(V)   (S)

【一般動詞の文の肯定文・否定文・疑問文(復習)】
ここで一般動詞の文も、肯定文、否定文、疑問文についても復習しましょう。

例文(肯定文)
I play baseball. 私は野球をする。
(S) (V)  (O)

☆否定文⇒(V)の後ろにdo not(don’t)をくっつける
I don’t play baseball. 私は野球をしない。
(S)   (V)  (O)

☆疑問文⇒文頭にDoを置き、(S)を尋ねる対象の人に代え、?を文末に付ける
Do you play baseball? あなたは野球をしますか?
     (S)  (V)  (O)

【Be動詞と一般動詞】
さて、本題です。「一般動詞とBe動詞は違うものであることをしっかりと認識する」
今回の項はこれが主題です。

まず、一番大事な英文のルールをお伝えします。
一つの文に動詞は一つ!
これは大原則です。一つの文にBe動詞と一般動詞が両方入っていてはいけません。
以下によくある間違いの例を紹介しますので、このような間違いをしないよう気を付けてください。

Are you play soccer?
これは間違いです。正しくは
Do you play soccer?
です。上の文ではBe動詞areと一般動詞playが両方入ってしまっています。

Do you are John?
これも間違いです。正しくは
Are you John? あなたはジョンですか?
です。上の文では一般動詞疑問文のDoとBe動詞areが混ざって入ってしまっています。

Are you are student?
これもよくある間違いです。正しくは
Are you a student?
ですね。上の文ではBe動詞areが2つ入ってしまっています。

こういった間違いをしなくなれば、英文法の一番基礎の部分は大丈夫です!
できるようになるまで何度も音読を繰り返しましょう!