新着情報

厳しい先生に習うと失敗する理由

こんにちは!

パン屋の英会話教室Leon 校長 横山礼恩です。

 

自分は本当に怠け者だ・・・

もし、本気で何かを成し遂げたいなら、厳しい先生にビシバシやってもらった方がいい

そうじゃないと、自分はできない

その苦しさに耐え切って、努力して頑張りまくれば、その先にはものすごい上達がある

 

そのように考える方は多いのではないでしょうか?

自分を追い込んで、ストイックに結果を必ず出す!

大谷もイチローもそうじゃないか。

 

ところが、これは第二言語習得論(SLA)において、否定する意見があります。

 

アフェクティブ・フィルター仮説(Affective filter hypothesis)

と言って、要は

 

「マインドの状態が英語学習にすごく影響を与える」

という理論です。

 

ストレスを与えて結果を出す。

これが有効な場面は世の中にあるでしょう。

例えば軍隊とか、厳しい営業ノルマのある会社とか。

 

でも、「語学学習に関しては、そのような負の感情はマイナスでしかない」

というのです。

 

そのように自分に厳しく、追い込むタイプは上手く話せないし、勉強した内容のインプットも語学をつかさどる脳に効率的に届かず、なかなか上達しないそうです。

 

そして、私も20年の経験からそのように思います。

 

伸びた人は、みんな楽しそうで、全然「苦しそうじゃありません」

楽しく、自分のペースでやっていて、たとえ長時間学習するようになったとしても、

それは「自分がそうしたいから」やっているのです。

 

ですから、私は講師に一つ、徹底しているのが

「叱らないこと」

 

宿題を忘れたときは、生徒さんこそ教室に来づらいのです。

私たちの大きな使命は、モチベーションを長く保ってもらう手助けをすること。

 

モチベーションは「絶対に落ちる」ものですから、落ちたときはまた一緒に気楽に「やれば」いいのです。

 

「やる気はやると出ます」

 

ですから、全然宿題をやっていない時こそ、気楽に教室にいらしてください、とお伝えしています。

 

私は、日本人が実際の英会話となるとどうも苦手、スピーキングが弱い

という理由の一つは、「追い込みすぎるメンタリティー」

があると、結構本気で信じています。

 

厳しい先生に習って、それを耐え抜き超一流になる

そういうのは、語学に限ってはSLAでもしばしば否定されていますし

20年の現場経験から、私自身もそう思います。

 

8/15 毎日コツコツか、いっぺんにやるか?

なんとかなる get through

帽子 hat (発音注意)

小屋 hut (発音注意)

暑い hot (発音注意)

蒸し暑い humid

出窓の下のところ windowsill

中庭 patio

見下ろす overlook

夜景 night view

落ち込む depressed

 

__

★毎日コツコツやるべきか?いっぺんにやるか?

 

基本的には毎日コツコツやるのがいい

そう言われていて、私もそうは思うものの

 

人間には必ずモチベーションの上下があります。

もちろん、毎日毎日コツコツやれたら

 

しかも結構な時間、30−60分できたら

よほどのことがない限り絶対に上達します。

 

とは言え、そんなこと、イチローくらいしかできないのではないでしょうか?

大リーグの選手でも、毎日同じことをやることが苦手な人が多く

同じことコツコツ毎日繰り返せばいいのに

もったいないなぁ

と思うことがあるそうです(イチロー曰く)

 

つまり、それくらい、同じことを毎日コツコツやるのは不可能に近いということです。

 

語学を始めたばかりの頃はめちゃくちゃモチベーションが高いものです。

その時期に、特に文法に関することなどを「一気に」やってしまうのはアリです。

その時に、一気にがむしゃらにやってしまうのです。

たとえ一夜漬けでもいいので。

 

そして、あとでやらなくなってしまってもOK

 

また、たまに、何故か暇で時間もあり、なーんとなく英語やってもいいかなぁ

 

そんな時もあると思います(あるのか?)。

 

そういう時に、発音の本やなんかを一気にざっと流し読みしてみる。

多分、2−3時間もあれば読めるのではないでしょうか?

 

思い返すと、そのように馬鹿みたいに何時間もかけてやってしまった、ほんの数回が、ちょっとしたターニングポイントになることは自分もあったように思います。

 

毎日コツコツはほぼ不可能に近いので、

そこはテキトーに「ゼロじゃなければいいや」

 

くらいにしておいて、で、ある時にいっぺんにやる時もある。

意外とそんな方法でも、語学は伸びてしまったりするそうです。

 

するそうです、って約20か国語もしゃべれる、語学の天才と言われた種田輝豊先生の著作に書いてあったので、信じて大丈夫ですよ!笑

 

なので、一夜漬けにいっぺんにやるのも、全然アリという話でした。

 

メルマガ登録  →  https://www.leonyokoyama.com/fcblog/2023/08/04/otokomail/

公式LINE登録  https://lin.ee/ehLNSmO

8/13 単語を覚えればしゃべれるわけじゃない!

社長・大統領 president

副社長・副大統領 vice president

候補者 candidate

立候補する run for

参加する take part in

会議 meeting

議事録 the minute

エネルギッシュな energetic

ビタミン vitamin (発音注意)

食生活 daily diet

 

★単語を覚えればしゃべれるわけじゃない!

 

こんなふうに単語を日々あげといてなんですが・・・

実は単語を覚えたからと言って、しゃべれるようになるわけじゃありません!

 

実は、英語の学習は2通りあると言われています。

 

1、「意識的に (consciously)」学習して、身につけていく

2、英語を聞き流すうちに、「無意識に(Subconsciously)」身につく

 

単語の学習は「1」に当たります。

いわゆる「お勉強」ですよね。

 

ところが、「お勉強」では「しゃべれるようにならない」

これは、多くの日本人で英語が学校では得意だった人が感じていることではないでしょうか?

 

そう、残念ですが、この「お勉強」だけだと、どんなに頑張っても英語は喋れるようになれないのです。

 

考えたら、ものを丸暗記できる能力(単語の暗記など)と、思ったことをパッと言葉に出してアドリブでいう能力は別ですよね。

 

とは言え、じゃぁ、「2」の英語を聞き流すうちに「無意識に」上手くなることだけをやっていて、大人は上手くなるでしょうか?

 

理論上はなるのですが、しかしそれだと凄まじく時間がかかります。

 

なので、単語の暗記などの「お勉強」もやった方が、大人はもっともっと早く英語を喋れるようになれるのです。

 

私は生徒さんによく、英単語の学習は三人目の彼氏くらいの位置づけと言っています。

 

そこまで真剣にならないけど、ちょくちょくLINEくらいはするじゃないですか、笑

 

それくらいの気持ちで、例えばこのサイトで音源とともにちょこちょこやってみる。

なんならメルマガを登録して、この単語の通知を受け取るようにする。

LINEなら直接送られてきます。

 

メルマガ登録  →  https://www.leonyokoyama.com/fcblog/2023/08/04/otokomail/

公式LINE登録 → https://lin.ee/ehLNSmO

どちらにせよ、そのようにしてちょこちょこやるのが一番ですよ!

 

___

(編集後記)

台風が近づいているみたいですね。

確かに急ににわか雨が降ったり、はたまたゲリラ豪雨になったり。

あ、ただ地下鉄って、結構リアルなゲリラ豪雨にはとても弱かったりするので

また、ちょっと階段から水が流れ落ちてるな

そう思っても実際登ろうとすると全く登れない!

なんてこともあるらしいので、地下鉄は気をつけた方がいいみたいですよ。

と言って、外にいて雷に打たれても危ないですから、広いところではそれも注意ですよね。

皆様、お気をつけてお盆をお楽しみください!

 

 

8/9

信じられないほどに incredibly

一般の人々 the public

大量注文 bulk order

気にする mind

パッケージ package (発音注意)

入手できるかどうか availability

有名ブランドの name-brand

主に primarily

所有する own

祝う celebrate

男塾メールマガジン

https://www.leonyokoyama.com/fcblog/2023/08/04/otokomail/

英会話スクールはキャピキャピしてそうで入りづらいおじさん経営者専門英会話コース!おじさんの心を持った女性、若者も大歓迎!短期集中ではなく、長期ゆるゆる!ゆるく通って、去年より上手くなったなぁ、を目指す!