この状態だと、ほぼ間違いなく大人の英会話学習は失敗する!


95%どころではなく、ほぼ100%大人の英会話学習に失敗する方法

 

15年前の2011年、塾講師として10年受験英語を教えていたのですが

ニューヨークのコロンビア大学ALPコースに留学して一番驚いたのが・・・

「英語が全くしゃべない!」

このことでした。10年も「英語の先生」だったのに

受験英語は、ニューヨークでは全く通用しなかった・・・のです!

 

クラスも下から二番目。一番下のクラスはグッドイブニングすら怪しいレベルです。

ですから、最初の3ヶ月は凄まじいホームシックで本当に辛かったのですが

ただ、そうするうちに気がついたのが、実は僕だけじゃなかったんです。

 

何十年アメリカに住んでいるのに、英語カタコトの日本人が結構いました。

その人たちにはあるものが欠けていました。

 

逆に言えば僕はその「あるもの」ができていたので、半年後には地下鉄で現地の人たちとライブやれるくらいの本場でも使える英語力を身につけることができたんです。

(コロンバスアベニュー駅。右が当時の私)

 

「あるもの」が欠けている大人は

 

・アメリカ人と結婚しようが

・フィリピンに短期留学に行こうが

・オーストラリアにワーキングホリデーで数年行こうが

・大金はたいて英語スクールに行こうが

・オンライン英会話を毎日やろうが

 

英語がずっとカタコトなのです。つまり英語難民です。

 

「それ」は何か?

 

「語順の英文法」

です。

 

英語は「語順の言語」なのですが、日本語は語順があまり大事ではありません。

 

「語順の英文法」が怪しい方の特徴は、一文が長くなると途端に意味を見失ってしまうことです。

自分がしゃべったり書いたりする英語も、語順が怪しいので、いつも合っているのかどうか不安です。

 

あなたは、今すぐTOEICの(リスニング・リーディング)テストを2時間受けてと言われて

 

TOEIC700点取れる自信がありますか?

 

絶対無理!という逆の自信がある場合は、間違いなく「語順の英文法の知識」が怪しいはずです。

これだとほぼ間違いなく、大人で仕事や家事をこなしながら英会話を独学で伸ばしていくことは、相当に厳しいです。

 

これ、本当に大事なことなので、もう一度言います。

 

私自身、10年も塾講師やって英語を教える立場だったのに、ニューヨークで全く喋れなかった経験をしています。

英語自体はもう、23年間合計現場でお教えしています。通訳や翻訳も今もやっています。(大きいところでは、参議院会館、ASEAN大使館などでもやりました)

自分自身、今でも毎日英語学習をしていますし、大勢の日本人英語学習者を見てきました。

なので、これからいうことには、私は確信を持っています。

 

「語順の英文法」を「マスター」していないと、

マジで、英会話って何をやっても伸びないです!

商品を売りたくて言ってるんじゃないんです。

何を隠そう、そこを放っておいたせいで、僕も大学受験3浪しています。

 

 

悪いことは言いません、TOEIC700点取れない忙しい大人が、独学自己流でちょこちょこ何かやったって、本当になかなか上手くなりません

脅しているんじゃないです、本当にそうなんです。

ビギナーのうちって、何をやったらいいのかがそもそもわからなくないですか?

私は声を大にして、まずは ↓ をやることを強くお勧めします。

今ビギナーで、何をやったらいいのか、良くわからなかったら・・・

 

TOEIC700点以上を
まずは取っちゃいましょう!

 

基礎がないと本当にダメです!スキマ時間でなんか絶対伸ばせません。

その「基礎力」を測る基準が、TOEIC700点取れるかどうかなんです。

大人はただ外国行くだけ、外国人と遊んでいるだけ、英語漬けになるだけで喋れるようになるには、もう歳をとりすぎています。

考えてください、赤ちゃんですら10年かかりません?まともに喋れるようになるまで?

それにTOEIC高得点をとれば履歴書にだって書けるし、800点とれば周りからの見る目も全く変わります(900点取ったらなおさら。しかも意外といけます!)。

 

じゃぁ、具体的にどうやったらTOEIC700点を取れるのか?

本当に3−6ヶ月で取る方法をお教えします。

ポイントは3つあります。

次の記事で全て惜しみなく「具体的に」お教えいたします!

→ 「TOEIC700点以上を3−6ヶ月で取る3つの具体的方法、このページで全て惜しみなくお教えします!」