Language parentsを持つと良い!


Language parents

 

言語の親、といった感じですが、これを持つと良い

 

なんて言われたりします。

 

 

親と赤ちゃんを見ると

 

「彼らにしか通じない」

 

言葉や言い回しってありますよね?

 

多くの場合、発音がおかしかったり、意味が若干ちがっていたり

 

でも、いつも一緒にいる親は赤ちゃんの間違いも

 

「ちゃんとわかってくれます!」

 

 

言語の学習は、学問というよりももっと音楽や体育に近いといいます。

 

最近気がついたのは、やはり音楽をやっている人はやや有利かな?

 

なんてことだったりしますが(あくまで「やや」)

 

とにかく、学問ではないので

 

「楽しいかどうか」

 

という「心理的なもの」も習得にとても大切です。

 

 

苦行だと思っていると、実は

 

「良いコミュニケーション能力」

 

はあまりつかなかったりするのです。

 

「苦痛」に感じていると、効率よく英会話は身につきません。

 

 

となると

 

「リラックス」

 

していることがとても重要なのです。

 

 

そのためにまず大切なことは

 

「語学においては完璧を目指さない!」

 

ということです。

 

 

絶対に!

 

大人になってから外国語を始めた場合は、「100%全てわかる日は来ません」

 

英語のプロだって、本当にそうなんです。

 

「100%を目指している限り、語学習得は苦痛の連続」

 

です。

 

ですから、まずは100%を目指さないこと。

 

 

そして、もう一つ大事なのが、この

 

「Language parents」

 

を見つけることです。

 

 

赤ちゃんを見守る母親のように、

 

自分のミスを責めることなく、好意的にまだまだ拙いレベルの語学力にも

 

優しくじっくりと付き合ってくれる、言語上の親のような存在。

 

 

必ずしも親戚である必要はありません(笑)

 

 

間違いは自然となおっていきます。

 

ですから、間違いはそんなに気にする必要はありません。

 

 

それよりも、顔の表情、ジェスチャー、絵やなんかも駆使して

 

「学びたい言語を道具として初日から使ってコミュニケーションする」

 

この「初日から」というのがポイントで、これの方がよほど大切です。

 

 

そのためにも、言語上の親のような存在を見つけられたら、

 

とてもLucky!です。

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です