英語上達の肝はやはりPDCAサイクルです!


英語うまくなりたいなぁ・・・

 

そんな方に多く接してきたわけですが

 

結局思うのが、これです。

 

 

「やったか、やらないか」

 

 

つまるところは、そこなんです。

 

やり方が間違っていたら伸び悩むとはいえ、多くの場合

 

「問題はそれ以前!」

 

です。

 

要は

 

「全然、やっていない」

 

のです。

 

放置。

 

コレをしている限りは、いっくらお金をかけようが、志高くいようが、モチベーションマックスだろうが

 

「伸びません!!!」

 

 

PDCAサイクル、という言葉をご存知でしょうか?

 

Deming博士が提唱したので、Demingサイクルなどとも呼ばれています。

 

何かを成し遂げたい、常に改善し続けて結果を出したい、という時に、このコンセプトが有効です。

 

 

P Plan 計画をたてる

 

D Do その計画をやってみる

 

C Check やってみた結果を検証してみる。うまくいったとこ、ダメだったとこ、改良できるところCheck

 

A Action 次はこれを踏まえて、こうしてみよう!という点をリストアップ

 

 

で、終わってはいけません。

 

「サイクル」

 

ですから、Aがおわったら、今度はまた

 

P

 

計画をもう一度立てます。

 

そして、実行 → 結果を検証 → 改良点をリストアップ

 

で、また P 計画を立て直す → 実行 → 検証 → 改良点リストアップ

 

これをひたすら繰り返していくわけです。

 

教室でも、もちろん取り入れています。

 

 

これがちゃんとできていて

 

「英語が伸びない訳がありません!」

 

 

でも、わかっています。

 

中々、現実は理屈どおりにはいかないものです。

 

 

何故か?

 

「やれないから」

 

です。

 

計画を立てても、その通りは中々やれないものです。

 

 

でも、安心してください。

 

皆そうです。僕もそう。

 

「あなただけじゃない」

 

 

じゃぁ、いつまでも出来るようにならんじゃないか・・・

 

とお思いでしょうが、そんなことはありません。

 

ヤル気は「ヤルとでる」ものです。

 

 

まずはすごい低いレベルのPDCAサイクルを作ってみる

 

のも、いいですし、まずはそんな

 

「ヤレない自分に優しくしてみる、受け入れてみる」

 

その上で

 

「大丈夫!いつか絶対にやれるから」

 

と、信じる。前向きな姿勢でいる。

 

 

これがとても大切だと思います。

 

 

英語なんか、「ヤレば出来ます」

 

そんだけのことです。

 

 

あまり英語に悲観的にならないで、まずは

 

「英語はやれば絶対に伸びる」

 

このことを知ることから、スタートしてみてはいかがでしょうか?

 

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です