SVOCシリーズ その1


日本人は特殊だ、他国で英語教育に成功したからといって、日本でもうまくいくと思わない方がいい。

 

日本でベテランとして働く英語の外国人講師からよくこういった声は聞きます。

 

そもそも英語が日本語と遠い言語なので難しいのもありますが、それに加えて日本人のシャイさなども手伝ってしまうのではないでしょうか。

 

要は間違えを恐れすぎるので、沈黙をものすごく嫌う特にアメリカ人の先生などはそう感じてしまうのかもしれません。

 

 

 

とはいえ、僕も一つ気がついたことがあります。

 

それは、日本にはものすごく読めるのに、

 

しゃべれない

 

という人がいることです。

 

そして、読める人に共通しているのが、その方々は

 

英文に

 

SVOCがつけられる

 

のです。

 

当教室ではそこを中級以上か(コミュニケーション中心で教える)、それともBegginer,Basicクラスに入れるのかの分かれ目にしています。

 

でも、そういうSVOCが日本人がしゃべれない、諸悪の根源じゃないの?

 

だって、しゃべれないんだから。

 

・・・いや、違うんです!

 

 

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です