No.11 助動詞その4 Will(Part 2)


これは意外に知らない人も多いと思います。

 

なんと、Willにはそれをつかって、習慣法則をあらわすことができるんですね、

 

Willは基本的に強い意味なので、必ずおこること、絶対にそうなること、というニュアンスでも使え、それが、法則や習慣になるものです。

 

例えば、

 

The true lover will stick by you in bad times. 本当の恋人は悪い時に一緒にいてくれるものだ。

 

といった具合に、~するものだ、という法則を表します。

 

Oil will float on water. 油は水に浮くものだ。

 

これも法則ですね。

 

そして、もう一つは、似たような感じなのですが、~すると絶対~する、という「習慣」も表せます。

 

I will take Ukon drink for severe hangover. わたしはひどい二日酔いのときに、ウコン飲料をよく飲みます。

 

といった具合です。

 

このように、Willには「法則」「習慣」を表す場合があるんですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です