暗記の苦手なあなたのために。


暗記が苦手。

 

何回この言葉を聞いたでしょうか。

 

受験英語や中高の補習などを見ていたころから、何度もこの言葉を聞いています。

 

確かに、過去に一人だけ、ただ眺めているだけでどんどん暗記してしまう、すごい生徒がいました。が、その優等生は一流大学に進学すると共に、遅くやってきた反抗期のため(遅すぎだろう・・・)留年をくりかえした・・・なんて聞いています。

 

なんて話はともかく、つまり、暗記は才能だ、と思っている方が多く、そして、そう思っている方の90%は自分は暗記が苦手だ、と思っているとおもうのですが、僕が感じるのは、

 

暗記は作業だ

 

ということです。あまり、頭は関係ありません。

 

要はいかに

 

繰り返しできるか

 

です。当然人は忘れるので、とにかく繰り返すのです。

 

ここに、一つの暗記法をお教えしたいと思います。

 

新しいところをやったら、ついでに2,3日まえのものもやるのです。単語を10個ずつ、暗記するとします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1日目 1~10

 

2日目 11~20 + 1~10

 

3日目 21~31 + 1~10 11~20

 

4日目 31~40 + 1~10 11~20 21~30

 

5日目 41~50 + 11~20 21~31 31~40

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

という具合に、とにかく繰り返すのです。これを予備校時代、ごきげんよう方式、と習いました。あの番組のゲストの出し方と似ているからです。

 

めんどくせぇ・・・

 

いや、これが絶対に最速、かつ、確実です!結局これが一番早いのです!

 

さて、暗記には、もう一つコツがあって、

 

横にやるんじゃなくて、縦にやる

 

というのもあります。

 

それは、また明日か明後日、書こうと思います!

 

Leon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です