寝る前やって起き抜けかます!記憶の定着力抜群


皆さん、あけましておめでとうございます!

 

さて、新年一発目ですが、この勉強法というか、ちょっとしたコツは僕が受験生のころに予備校の先生に教わったものです。河合塾の瀬下譲先生のおっしゃっていたものです。

 

それは、寝る寸前に単語を10個なり20個なり、暗記してみるわけです。

 

そうして、寝ます。

で、起き抜けに、トイレもいかずにその10個なり20個なりを復習すると、その定着率たるや格段のものがあるそうです。(トイレに行くなよ!を強調されていました)

 

そうです・・・

 

というのは、実は自分はやったことがないからなんですね。

 

そのお話を伺った時はすでに3浪していたもので、寝る前にはほとんど泥酔している、という習慣がついてしまい、結局実行の余地はなく終わってしまいました。

 

とはいえ、朝起き抜けに学習する、というのは、受験のとくにラストスパート時にやっていて、これは確かに効果がありました。あの時は4時に起きて、ヒーターもつけず(眠くなるから)買いためたリゲインを一本のんで、何よりもまず、英単語を覚えたものです。英単語2001、河合塾のやつですね。

 

そこから5時間学習してもまだ9時AM

 

そして図書館いって、夕方までやるとおしまい、なのですが、それだけで結構な時間やったことになります。

 

さすがに、今4時起きはしていませんが、起きてすぐにとりかかる、というのはたまにやっていて、これは1日が長く感じられますし、おすすめです!!

 

といったところで、今年も皆さん、宜しくお願い致します。

 

Leon

 

これはものすごくおすすめ!瀬下先生の超基礎文法の本。3回寝ながらでも読んでみろ!と言われたものです。皆さんもぜひ!以下はアマゾンリンクです。なぜか、クリックだけでは飛ばないので、ご興味のあるかたは、URLを貼り付けて飛んでみてください!

 

Amazon.co.jp: 早わかり超基礎英文法 (中継新書): 瀬下 譲: 本

早わかり超基礎英文法 (中継新書)

 

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E8%B6%85%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95-%E4%B8%AD%E7%B6%99%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%80%AC%E4%B8%8B-%E8%AD%B2/dp/4875684460

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です