英語なんか間違ったっていい!が大切な3つの理由


【英語なんか間違ったっていい!が大切な理由3つ】
 
英語は
 
正しい英語 〈 スラスラ・ノリノリ
 
です。
 
正しく間違っていない完璧な英語なんかよりも、スラスラノリノリを目指して、むしろ
 
「間違いを楽しめ!」
 
くらいの気持ちでいくことが大切です。
 
とはよく言われているのですが、なんでそれが大切なのか、理由は3つあると思っています。
 
★その1★
 
「間違えたくない!と思っていると、言葉がでてこない」
 
これは本当にそうです。
 
実は、本人の思っている以上に英語がしゃべれる方はたくさんいらっしゃいます。
 
ところが、間違えたくない、という「マインド」が邪魔してどうもうまく言葉が出てこないのです。
 
自分で英語スピーチを録音してみるとわかります。
 
実は「スラスラと」話すことのほうが、とても大切だ、ということに。
 
そのためには
 
「間違えたくない!」
 
という思いは厳禁なのです。
 
酒のむと、英語出てくる(逆もしかり、だそうです)というのは、そこが吹っ切れるからだと思います。
 
★その2★
 
「ノリノリになれない」
 
これもほんっとうに大切です。
 
小賢しく正しい英語、発音すごい英語、それが尊敬されるのか、というと、実は思ったよりもされないものです。
 
だって、そうじゃないですか。
 
日本人が日本語うまくしゃべってるからって、あなた日本語うまいね!
 
そんなこと言ったらかえって失礼です。
 
そこまで自分の国の言葉がうまいからって、ものすごい尊敬はされませんし、ましてや英語喋る人なんて世界でめちゃくちゃいます。
 
そこで、いつまでもウジウジと間違えたくない・・・
 
という感じで暗くいられても、イケてませんし、また、むしろ川崎宗則選手みたいなほうが、よほど人気者になれます。
 
また、「自信がなさそうにみえる」というのも、日本以上にあちらでは低評価につながるものです
 
「ノリノリに!」
 
行くためにも、まちがったっていいや!というヤケクソっぷりは必須です。
 
★その3★
 
「そのうち必ずうまくなる」
 
これが一番お伝えしたいことです。
 
英語はやっていれば
 
「絶対にうまくなります」
 
ですから、安心して、今のまだ未熟なままの英語で
 
「なんとかコミュニケーションしてみる」
 
「いいたいことの20%くらいでいいから伝えてみる」
 
外国語を始めた
 
「初日から道具として、その言語をつかってみる」
 
これが本当に大切なのです。
 
うまくなってから、英語を話そう!
 
というのは、実は本末転倒だったりします。
 
Enjoy making mistakes!
 
English is just a sport!!
 
間違って全然いいから、どんどん英語を使って行きましょう!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です