日別アーカイブ: 2016年4月5日

初心者 → 習う 中上級者 → 使って慣れる

昨日、赤羽雄二さんの

 

「もうこれで英語に挫折しない」

 

の出版講演に行ってきました。

 

その後、メモした内容をもう一度整理しながら気がついたことが沢山あったのですが、

 

その内の1つをここに書いてみようと思います。

 

 

日本人は圧倒的に

 

「メンタルで損している」

 

のです。

 

本当は英語がしゃべれる!

 

 

実はそうだったりします。

 

「本当はしゃべれるのに恥ずかしがったり、間違いを恐すぎるせいでしゃべれない」

 

のです。

 

「完璧を目指しすぎるからしゃべれない」

 

 

発音なんかどうだっていいんです。

 

とにかく

 

「通じれば良いや!」

 

英語はしょせんは道具。かっこよく、ネイティブみたいに!

 

なんて幻想は捨てて、どんどん

 

「好きなことで!」

 

英語を勉強する。

 

やけっぱちになって、どんどん積極的に話す。

 

 

どんどんその練習をして、

 

「慣れていく!」

 

これがとても大切なのだと僕も思いました。

 

 

ですから、中上級者は

 

「好きなもので英語に触れる」

 

世の中の情報は実は、英語の記事のほんの一面が日本訳されて出回っている。

 

こういうことも多いそうです。

 

英語じゃないと取れない「興味のあるもの」をとりにいく。

 

そうすると、「勉強」→「楽しみ」

 

になっていくはずです。

 

 

そして、後はひたすら、

 

「実践」

 

しましょう。

 

そうして

 

「慣れていく」

 

のです。

 

 

ですが、僕の経験上、メンタルではなくて

 

本当に英語力そのものがまだ

 

「しゃべる段階ではない」

 

ためにしゃべれない、というレベルもあるのもまた事実だと思います。

 

そういう方は

 

「習った方が速い!」

 

ようにも思います。

 

 

とはいえ、言語のコツは

 

「第一日目から道具として使え!」

 

です。

 

そのレベルだったって、どんどん積極的に実践して慣れていくのは非常に大切だと思います。

 

 

Leon

 

 

続かない方は、一人ではなく、仲間を作れ!というのも

 

赤羽さんのアドバイスです。

 

早速、FBグループを立ち上げました。名付けて

 

「英語の自習を続けるグループ」

https://www.facebook.com/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%87%AA%E7%BF%92%E3%82%92%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97-1517854165190899/?pnref=story

 

良かったらご参加ください!