校長礼恩の目指せToeic990点 5/20 5/21


5/20(火)

PM 5:00-5:30

新Toeic Testスピードマスター 文法問題 Lesson 1 40問、昨日やったやつをもう一度。

・・・のみ。

いかん。いかんと分かっているのですが、ここには隠さず詳細に、といってしまった以上、真実を書こうと思う。

前日のテキーラにより一日頭痛にみまわれ、仕事の合間をぬってちょっと前日の復習をしたのみ。初めてアナと氷の女王の歌聞きましたけど、いい歌ですね。

 

5/21(水)

AM8:00-10:30

☆単語  (キクタン 新規32個 復習96個)  ☆文法 (スピードマスター 新規40個 復習40個)  ☆Listening PBSニュース(一個前のブログにあがっているやつ)

本当に思うんですが、書いた方がいいですよ!暗記を確実にしていくのならば。

もう脳細胞は死滅しつつあるのだ、30超えたし、おまけにしょっちゅう記憶を喪失しているので(by飲酒)そのダメージも相当あるはずだ・・・

と諦めていたのですが、前にも書いたとおり、そういえば学生時代や浪人時代はいらない紙に書きながら覚えていたな、と思い出してからそうしてみると、これは本当に正解です。

最近は明らかに語彙力が増えてきているのを感じるし、あ、これやったな、という単語に出くわすことが着々と増えてきています。Toeicだけではなく、昨日晩酌しつつCSIみててもああ、これやったなぁ、という言葉がいくつも出てきました。

そうして気づいたのが、日本にはさらに上のネイティブ・レベルを目指す教育があまり普及していないんじゃないか、ということ。ネイティブと話しても問題ないレベルには、多くの日本人はまだまだまだ遠いんじゃないでしょうか?そこの壁を僕は非常に感じました。Toeic860点くらいとっても、まだまだそのあとに高い壁がある、と。

CSIを字幕もなしに9割わかる、という日本人(普通に日本で育ち成人した人)はほとんどいないでしょう。そして、うまくコミュニケーションが取れない第一要因は、早い話、相手の言ってることが全くわからん!これにつきると思います。出てこない、というけども、これも不思議なもので聞こえると出てくるようになってくるものですし、やはり学習のメインはまずは聞けるようになること、じゃないですかね。

早く人員を整理して、こういった上級者むけのコースもどんどん作っていきたい、なんて思いましたね。これから、学校へ出勤です。それでは!

Leon

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です