日別アーカイブ: 2016年3月11日

自然な言い方をもっと学びましょう!

英語の学習というと、

 

机に向かい、単語を暗記し、英文を和訳する。

 

そんな感じで、つまらなかったと思います。

 

かくいう私も、つまらなかった・・・

 

 

更にそれを10年も教えたのに、なんとNYでは

 

「全く英語がしゃべれなかった!!!」

 

 

今にして思えば、なぜ英語の授業なのに日本語でやっていたのか?

 

という話です。

 

なんで英語が全くしゃべれなかったんだろう?

 

 

その1つには、

 

「習った英語が実際には、使われていなかった・・・」

 

ということもあったと思います。

 

 

例えば、僕たちはほとんど「英語の記事」のようなものから、英語を学びました。

 

Reading主体です。

 

すると、実際の会話の場面では

 

Why don’t you sit here?(座ったら?)

 

というのが自然な場面でも、

 

I suggest you that you should….

 

(あ、suggestだから、That節の中は原形か・・・なんてふと頭で思ったり)

 

このように、非常に会話としては不自然な言い方になってしまったりするのです。

 

この形式を「報告言語」なんて言ったりするのですが、

 

とにかく「文章チック」になってしまって

 

「実際には使われていない!」

 

言い方をしてしまいます。

 

 

もっと簡単な例だと

 

「Nice to meet you, my name is Leon Yokoyama」

 

なんて自己紹介も、これは考えたらアメリカ人から聞くことはまずありません。

 

会った時は握手して、

 

「Leon」

 

これでいいのです。

 

 

こういった、日本の机の上で本から学ぶことだけではなく、

 

実際に現地の

 

「文化の中での自然な話し方」

 

 

というと、あれですが、

 

「こういうふうにしゃべるのが普通」

 

そんな言いまわしを学んでいけるといいですよね!

 

敬語が全く無いわけでもありませんしね。

 

 

英会話教室で教えられることはもっとこういうことだと最近は思っています。

 

 

もちろん、一番大事なのは「自習」ですけどね!

 

 

もっと「自然な話し方」にも目を向けてみるのも大切ですよ!

 

 

Leon