日別アーカイブ: 2016年2月3日

英語学習=単語の暗記 じゃない!

英語の学習といえば

 

「単語の暗記」

 

と思っている方はとても多いです。

 

ああ、英語でもやらないと。海外行くし。

 

となった場合に、まずは単語の暗記から、と単語帳を買う方は沢山いらっしゃいます。

 

 

ところが、そうやって単語を覚えてどうでしょうか?

 

現地にいってしゃべれましたか?

 

おそらく、多くの方は思ったよりも意味なかった。

 

もしくは、それ以前に苦痛で挫折した。

 

そんなところではないでしょうか?

 

 

今、さりげなく

 

「現地でしゃべれましたか?

 

と書きましたが、これがポイントなのです。

 

 

「まずは、しゃべれるようにならないと!」

 

 

すごく簡単な、今ご存知の単語で十分です。

 

これを「瞬時に」

 

「SVO」

 

英語の語順で並べられる。

 

 

こうなるためのトレーニングを再優先にするのが一番効率的です。

 

まずは

 

「しゃべれる」

 

ようになることを目指してください。

 

 

それには何度も書いてますが、

 

「理解できるもの」の「Input」

 

なのです。

 

これを「音読」でやるとさらに効果的です。

 

 

最初のうちは「狭く濃く」が良いですから、何か一冊

 

すごく簡単な会話集のようなものを

 

「何度もなんども暗記するくらい音読をくりかえす(音声とともに)」

 

 

これが「使える英会話」への近道です。

 

日本語と英語の並んだ単語をいくら眺めていても、しゃべれるようにはなれません。

 

単語でしか言えない状態(今日とあるスタバでも店員さんがそうして通じず苦労していました)

 

から、なんとかSVOの語順でいえる状態。ここをめざしましょう!

 

 

Hot? Ice?

 

もちろん、通じますが、これに一言SV(主語、動詞)

 

You like

 

とか、You wantとか、これをつけるだけでだいぶ変わりますよ!

 

 

関係詞だTo不定詞だはとりあえずどうでもいいんです。

 

「反射的に」SVO(~は、~する、~を)で言えるようになる訓練が、

 

「役に立つ英会話」

 

の近道です!

 

単語の暗記は、それが出来た後、もっと正確な英語をしゃべりたい!

 

となったときにやるサプリメントみたいな位置づけだと思っています。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

(今日の意外に知らない英語)

 

積み木

 

 

 

 

 

 

building blocks

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

Leon