日別アーカイブ: 2015年8月30日

パン屋メソッドその3 外国人と遊ぶ

パン屋メソッドですが、

 

その1 Shadowing

 

その2 大量の聞き流し

 

その3 外国人と遊ぶ

 

です。段々、生徒さんたちからも、からかい半分でまたそれかよ・・・、という具合で浸透してきたかと思います(笑)それくらい繰り返して言うのが大切だと思っていますので、これでいいように思っています。

 

さて、今日はその3「外国人と遊ぶ」

 

です。

 

昨日書いたように、

 

自主トレ 70%  コミュニケーション 30%

 

が、英会話上達の黄金率なのですが、そして、自主トレこそ大事といつも言っているのですが、もちろん、英会話なのですから、英会話そのものをすることもとても大切です。

 

特に、遊びながら楽しくできたほうがいいですよね?例えば、教室のたこ焼きPartyなどはとても良い機会かと思います!(笑)

 

 

さて、英会話を外国の方とするときのコツをちょっと書いてみようと思います。

 

1,間違いを恐れない

 

2,はっきり、ゆっくり、大きな声でしゃべる(結構、聞こえてないことが多いです)

 

3,SVの順番で話す(これは本当にそうなんです。単語並べてるだけだと、日本語以上に通じません)

 

4,わかんないのに、わかったふりをするのは、結構失礼に相手は感じる

 

5,相手の話にかぶせてまで、Activeに話す

 

 

とくにこの5、相手の話にかぶせてまで話す、ですが、これは本当なんです。とにかく、相手に興味を持ってるんだよ、とActiveに話す、質問する、これがコツです。

 

逆に日本人にありがちな、黙ってしまう、というのは下手すると「失礼」にすらあたります。静かなのは、ちょっとマナー違反なのです。

 

面倒くさいなぁ、という気持ちも分からなくはないのですが、特に留学などした際は無理してでもActiveに明るく積極的に話すのが大切ですよ!疲れるのは、分かりますけどね、日本人として(笑)

 

でも、やっぱり、外国人と自分の言葉で話せる、ということはとても素晴らしいことだと思います!

 

 

Leon