日別アーカイブ: 2015年4月8日

Aさんが、Toeic目標達成されました!!!

こんにちは!なんですか、この突然の寒さは・・・

 

まるでApril fool’s day、嘘みたいですね!

 

さて、しばらくは英会話学習法で校長Blogですすめていくと言っていましたが、今日はちょっと休止です。

 

というのも、本日、とても嬉しい知らせがありました。

 

二ヶ月、という期間でお仕事のためにToeicの点数を取らないといけない、という教室のAさんから、ついに目標を達成できました!

 

と、ご連絡があったのです。

 

実は今回が二度目の教室に通っての挑戦で、受験などの「テスト」を見てきた自分としては前回、熱心に通っていただいたのに、目標に届いてもらうことができなくてとても心残りに思っていましたし、申し訳なくも感じていました。

 

それを、今回、もう一度、もうこれが最後だ!

 

ということで、3月のToeicテストのために、もう一度教室にかよっていただく、という、僕からしても再度のチャンスを頂いたのです。

 

まず最初に驚いたのは、ご本人は特に何もしていない、と言っていたのに英語力が明らかに伸びていたことでした。

 

実は、Aさんはお忙しいなかでもToeicのテストをとにもかくにも受けに行く、ということだけは続けていらっしゃったのです。Toeicだって毎回となるとそんなに安いものではありません。

 

あらためて、続けること、の大切さを思い知りました。

 

今回は期限が限られていることと、目標から逆算して、とにかくPart5(文法問題)にしぼって集中しました。使った問題集はToeicの公式問題集で、これはどの参考書などを見ても、必ずと言っていいほど完璧にしたほうがいい!とすすめられているものです。Toeicを作っている会社が出しているもので、僕もそう思います。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

僕にも100%の自信があったわけじゃありません。正直をいえば、いつもそうです。こう見えて、色々悩んだり迷ったり、考えたり、していないわけじゃないんです。(飲んでる時以外)

 

ですから、昨夜、目標達成できました!感無量です!

 

と、ご連絡頂いた時は本当に嬉しかった!

 

Aさんは何度もなんども受けられて、何度ももうダメなんじゃないか、と思ったこととおもいます。3浪の僕には痛いほどよく分かります。

 

今回もしダメでも、それはそれでもういい。点数は分からないけども、確かに伸びたのを実感できるし、せっかくだし、今度はテストではなく「英会話」を学んでみようか。

 

最後のクラスの時にそうおっしゃられたのをよく覚えています。それはまさに、3浪して明日が最後の受験、という日、歩きながら僕も同じようなことを思っていたのです。これでダメなら、もういいか、確かに勉強前よりできるようになったし、とりあえず俺はやめなかった。やめずに、明日の試験の日をついに迎えたんだから、それでいいじゃないか。ダメなら主婦になって、働く能力の高い奥さんをささえ、温かい家庭を築いていこう・・・

 

できなかったことが出来るようになるのが報酬だ。

 

僕の尊敬する経営コンサルタントの方が、よくおっしゃっていることです。Aさんにとってもそうでしょうけども、僕にとってもそうです。この仕事をしていてよかった、と感じた瞬間でした。

 

 

Leon