日別アーカイブ: 2014年7月2日

7/2 今日のListening オバマスピーチ

今日も中級者以上向けですが、字幕もあるのでLet’s try!!!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

~この中の一言フレーズ~

 

5:28のあたり

 

What brings me to Soul

(だから韓国に来たのです)

 

直訳すると私を韓国に連れてきたこと、ですが、これは人に「なんで~に来たの?」という形でたずねるときにも使えます。

 

What brings you here? 何があなたをここに連れてきたの?(直訳) → なんでここに来たの?

 

我々にはあまり思いつかない言い方ですよね。

 

・・・・・・

 

勉強には「力をつけるための勉強」と「慣れるための勉強」がある、と有名英語講師の安河内さんが言っていました。

 

中級者くらいの方は字幕を見ながらならば、Comprehensively(全体的に)は理解できるのではないでしょうか?これをなんとか、30分ちかくありますが、時間の許す限り辞書もなく見てみることは上でいうところの「慣れるための勉強」になります。

 

空き時間、通勤時間などを使ってぜひ挑戦してみてください!

 

今週のたこ焼きは7/5の土曜日19時からです!

 

校長 Leon