日別アーカイブ: 2021年3月1日

【「TOEIC L&R」試験を受けてきました@ベルサール六本木グランドコンファレンスセンター】

こんばんは、岩田です。

2月28日に「TOEIC L&R」試験を受けてきました。場所はベルサール六本木グランドコンファレンスセンター。

現在TOEIC試験は、新型コロナウイルスの影響により、受験人数を分散させるために、従来は午後の試験が、「午前の部」「午後の部」と、2回に分けてテストが実施されています。私が受けたのは午前の部。

ただ、その前に試験を受けるのが抽選になっていて、まずは当選をしなくてはなりせん。

この2カ月間、たとえ10分でも毎日英語の勉強を続けてきたので、今回のテストで時間が5分ほど余りました。

その時間を使って見直しをしたところ、2個所、ミスを発見しました。

今までは時間通りに終わらせればいいというのを目標にしていましたが、「見直し時間がいかに大切か」というのを学びました。

TOEICリーディングセクションは、Part5(短文穴埋め問題)、Part6(長文穴埋め問題)、Part7(長文読解問題)の3パートに分かれていて計100問、制限時間は75分間。

今回はちょっとリーディングセクションが優しかったイメージもあるので今回の5分ではなく、「3分余らせることを目標」に時間配分を考えると、こちらがベターだと思います。

Part 5(30問)→10分(1問20秒)で解く
Part 6(16問)→8分(1問30秒)で解く
Part 7(54問)→54分(1問60秒)で解く
+見直しの3分

これを普段の勉強に取り入れていこうと思います。

私は3月「午前の部」の試験も当選したので、再び今月受ける予定です。さらに4月分「午前の部」も申し込んでいます。4月分は「午後の部」(4月25日実施)がこれから申し込み可能なので、もしチャレンジしてみようという方がいたら、一緒に受けましょう! というか、一緒に抽選に落ちる可能性がありますが😄

本日は岩田がお送りしました。