日別アーカイブ: 2021年2月8日

【雑誌「CNN English Express 3月号」で英語の勉強】

こんばんは、岩田です。

最近買い続けている英語学習者のための月刊誌「CNN English Express」

興味ある話題がけっこうあって、面白くて読み続けています。

日英表記で書かれている記事の内容は、観光、スポーツ、エンタメ、政治、文化、ビジネス、時事と多義に渡っています。

発売されたばかりのこの3月号では、西洋の書道「カリグラフィー」が特集されていて、もう先月号で予告を見た瞬間に買おうと思ってました。


The English word calligraphy is derived from the Greek words kallos, meaning “beauty,” and graphein, meaning “to write.”
calligraphy という英単語は、ギリシャ語の「美」を表す kallos と、「書く」を意味する graphein に由来します。

From the time when humans first began to write, they desired to do so with visually appealing strokes,
人間は、最初に書くことを始めたときから、視覚的に魅了するような線を用いて書きたいと望んでいました。

and calligraphic skill has always been valued in many different cultures, especially as a way to convey the importance of holy texts, royal decrees and other treasured documents.
カリグラフィーのスキルはさまざまな文化において古くからずっと高く評価されています。特に、聖典や国王令といった大切な書類の重要性を伝える手段として。

カリグラフィーのデザインが好きです。本誌ではカリグラフィーの歴史のみならず、書き方も指南してくれていて、これが自分で書けるようになったら最高ですね。

あと、本誌では、先月行われたバイデン米大統領の就任演説も収録されていて、こちらも役立ちます。

「CNN English Expsess」は自分の好きなジャンルの話を取り上げてくれることが多く、「勉強」ではなく「読み物」として、英語に楽しく触れられるのがよいです。

本日は岩田がお送りしました。