日別アーカイブ: 2020年10月6日

中年以降の単語の覚え方

単語の暗記

これ得意ですか?

 

そう聞くと、得意です!

 

そういう人はほとんどいないですね。

 

特に中年以降になると間違いなく

「超苦手」

 

まず、単語の暗記に関してはいつも言っていることがあって

「暗記は作業」

 

そう、頭の良し悪しってあんま関係ないんですよね。

 

もちろん、得意不得意はありますが、「作業」をしてもらえば

今まで覚えられなかった方を見たことがありません。

 

「作業」のポイントは「反復」です。

 

ただ、私自身、決して単語の暗記は苦手じゃなかったのが

来月40になる年頃となると

ずいぶん暗記力も落ちたと実感しています。

 

正直、アルコールによる脳へのダメージも考えられますが

さて、そうなってきて、

私は、ちょっと単語の暗記への戦略を変えました。

 

そして、それは今のところうまくいっています。

 

徹底的に暗記して、それを数日単位で繰り返す

そういうのをもうやめたのです。

 

徹底的に暗記したつもりが、すっぽり抜け落ちる

このサイクルがすごく加速したと感じているからです。

 

やることは

 

1、徹底的に暗記をやめて、ざっと見るくらいにする

2、数ヶ月やるつもりでやる

 

昔は、日本語から英語、もしくは英語から日本語で徹底的に暗記していました。

派生語なんてものまで手を出してましたが

そういうのは全てやめました。

 

今は、覚えたい英単語のみをEvernoteに書き

それを暇な時に、ざっと眺めるだけです。

 

全く忘れた単語は、ちょっとカーソルを合わせれば意味が出てきます。

で、それをまた別日に見るだけ。

 

つまり、タスクをめちゃくちゃ簡単にして

その代わり、数ヶ月にわたって何度も繰り返すことで覚える

 

これが中年以降の単語の覚え方として正解だと思います。

無理は良くない

 

安全第一で!

 

本日はLeonがお送りしました。