日別アーカイブ: 2020年9月15日

このslang、面白い! 使えそう!! (8)

こんにちは、M.Mです。

 

slangだけど、

面白くて使えそうな英語は、

意外にあるもので、

本日は、

果物slangをご紹介致します。

 

私が滞在しておりましたイギリスでの

bananaの発音は、

アメリカとは

母音が違う話をしておりましたところ、

bananaには

たくさんの意味があるなぁと思い出しました。

bananaには、

色々な意味があるのですが、

LGBTQについてなど、

少々、普段使用しづらい意味が多いので、

使用できそうな内容のものをご紹介致します。

 

 

 

1      外国かぶれのアジア人 

          または

       外国育ちのアジア人

 

 

果物のバナナ

黄色の皮と白い中身から由来し、

肌が黄色にもかかわらず、

まるで自身が

白人であるかのような

勘違いした振る舞いをする

黄色い肌の人間。(アジア人)

 

 

 

2      変な、おかしな、頭の悪い人

 

 

古くから使われている俗語です。

He is banana. =  He is stupid.

 

 

 

3      文字を書く時やタイピングをする時に、

            何度も同じ間違えをしてしまう単語

            その単語の象徴bananaと言います。

 

 

私も、

PCでタイプする時に

何度も

同じ打ち間違えする単語がありますが、

その単語をbananaと言います。

 

例えば、

certification

毎回、打ち間違え、

あるいは

書き間違えするとします。

その certification

banana

言います。

 

 

 

4      (自分を) crazyにするもの

 

 

例えば、

あるYouTubeを見て、

魅了され、興奮し、

それに没頭してしまう、

そのようなYouTubeに対して、

 

This is bananas.  =  This is exciting.

 

ポイントは、

この意味でbananasを使用する際は、

複数形で使うことです。

つまり、

不可算名詞になるのです。

 

 

 

いかがでしたか?!

bananaは、果物の意だけではなく、

色々な意味があります。

皆さんも、

是非使って見てください。

 

 

本日は、M.Mがお送りしました。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

学習に色々迷う時は単純に「やれていない」時が多い

Hello, folks!

近頃ゆえあって、色々な英語教室のホームページをみて特徴をまとめています。

 

大体主要な英会話スクールはみたのではないでしょうか。

そうしてみると、大きく成功するスクールは

その時に際立って目立つ「売り」があることを改めて確認しました。

 

大体、どこも言っていることは一緒なのですが

そんな中で Splendid に目立つ売り文句があるのです。

なんてことはともかく、

 

「これはどれが正しいのか、本当に迷うだろうなぁ」

とも感じました。

 

多少なりとも「勉強」に対する知識や経験があれば

良いもの悪いものも勘でわかりますし

 

いくらサービスが大量にあろうとも

「結果を出す原則はすごくシンプル」

とわかっているものです。

 

結果を出す原則とは

単純に正しい作業の継続です。

暗記が苦手、とは語学につきものの悩みですが

それも、実際は暗記能力ではなくて

「作業」をいかに「継続」できるか?でしか無いのです。

 

なんて偉そうなことを言っていますが、

私だって英語学習に迷う時があります。

 

本当にこれでいいんだろうか?

あってんのかな、これで?

そうして迷う時はたくさんありますし

迷っている時には

 

「結局、日本人には所詮、完全に帰国子女みたいな自然な英語は無理なんだ」

と、絶望的な気分になりもします。

 

でも長年の経験上、そういう時には共通点があるのです。

 

「ちゃんと毎日英語学習をしていない」

 

本当にそうです。

悩む時って、

 

「単純に、やってない」

 

やれないこと自体を悩む時もありますね。

 

「どうしてやれないんだろう?」

 

そうやって迷うのです。

 

どうでしょう?

今あなたが悩んでいるとしたら?(英会話学習で)

そもそも、英語の学習を何も

「やってない」

のではないでしょうか?

 

もう一度いいますが、

結果を出す原則はシンプルです。

 

正しい作業の継続です。

 

努力ではなく「作業」というところがポイントです。

迷った時こそ「作業」をやってみてください。

それが唯一の解決方法です。

 

本日はLeonがお送りしました。