日別アーカイブ: 2020年8月23日

動名詞その1 忍者の不定詞、武士の動名詞


こんにちは!

 

前回までは「to+動詞の原型」のシンプルな形で、「名詞」「形容詞」「副詞」など、いろいろな形になれる「不定詞」を説明しました。

今日は「動名詞」について説明します。

 

自分の勝手なイメージですが、たくさんの形に化けることができる、「忍者」のような不定詞に対して、動名詞は名詞一筋、「武士」のような感じです。

 


【動名詞とは】

動名詞は、一言で言うと詞をing形にして名詞の役割をさせる用法です。
だから動名詞といいます。名前そのまんまですね。

 

つまり
“eat”「食べる」

と言う動詞をing形にして

“eating”にすれば、「食べること」という名詞にできるのです。

 

そうすれば、名詞として、主語(S)や目的語(O)、補語(C)の位置に置くことができます。※「名詞」がそもそも何かわからない人はこちらをご覧ください。

 

以下は主語として置いた例です。

Eating is my life.
(S) (V) (C)

食べることが私の生きがいです。

 

 

もちろん、動名詞部分の目的語も追加できます。
“Eating breakfast”なら「朝食を食べること」

 

Eating breakfast is good (for your health).
、、、(S)   (V) (C)

朝食を食べることは健康に良いです。

 

“playing guitar”なら「ギターを弾くこと」

下の例では目的語(O)の位置に動名詞を置いてます。

 

I like playing guitar.
(S)(V)  (O)

私はギターを弾くことが好きです。

 


【もはや名詞の動名詞】

 

動詞をing形に変形しているというより、もはや名詞として成り立っている言葉も多いです。

fishing / shopping / swimming / running なんかは日本語でもカタカナ名詞として使っていますし、そのまま「釣り」「買い物」「水泳」「ランニング」ですよね。辞書引いても「名詞」としてちゃんと載っています。

 

こういう言葉は、”go”の後ろに置く用法が有名です。
この場合”go to”のtoはいりません(toは後ろに目的地が来るときに付けるからです)

 

I’ll go shopping (with my friends) (tomorrow).
(S,助)(V) (O)

明日は友達と買い物に行きます。

 

この用法は話すときめちゃめちゃ便利なので、ぜひ覚えておきたいですね。

 


【現在進行形との違い】

補語(C)の場所、つまりbe動詞の後ろにing形を置くと、現在進行形と同じ形なのがわかると思います。

………………………………………….

[動名詞]

My hobby is fishing.
(S)  (V) (C)

私の趣味は、釣りです

………………………………………….

[現在進行形]

He is fishing (now).
(S) (V)

彼は今、釣りをしています

………………………………………….

 

動名詞の文を現在進行形として訳すと、変な文になります。

 

「”私の趣味”は、釣りをしています」になると「私の趣味」という生き物が竿持って釣りしてるような、奇怪な文ですよね。

現在進行形の文も、無理やり動名詞として訳すと、「彼は今、”釣りをすること”です」となり、変な文章になります。

 

つまり「be動詞+ing」でも「現在進行形」「be動詞+動名詞」の2パターンありますが、自然に訳せる方の意味で捉えればOKということですね。

 

品詞分解上も、現在進行形では「be動詞+ing形」を動詞(V)として扱っていますが、動名詞では「動詞のing形」が一つの名詞として補語(C)の位置に収まっています。

 

この辺りの理解が深まってくると品詞分解が得意になってくると思いますよ〜。

 


【不定詞との関係】

ここまで動名詞の用法を紹介してきましたが、この動詞を変形させて名詞の代わりにする用法、どこかで見たことありますよね。

 

そう、前に説明した「不定詞の名詞的用法」です。

 

“eat”に”to”をつけて”to eat”にすれば、「食べること」という意味で、名詞として扱うことができます。

 

つまり、以下の動名詞の文は、

Eating breakfast is good (for your health).
、、,.(S)   (V),,(C)

朝食を食べることは健康に良いです。

 

そのまま以下の不定詞の文に書き換えられます。

To eat breakfast is good (for your health).
、、、,,(S)  (V),,(C)

朝食を食べることは健康に良いです。

 

ただ、一概にすべての不定詞を動名詞で書き換えられる訳ではないので、注意しましょう。※これについては次回、詳しく説明します。

 


 

次回は、動名詞と不定詞の名詞的用法の違いについて詳しく説明します。

それではまた!