日別アーカイブ: 2020年7月21日

このslang、面白い! 使えそう!! (5)

こんにちは、M.Mです。

 

本日は、

slangだけど使えそう面白い英語

5段をご紹介致します。

 

先日、

私がbusiness Englishを教えていましたところ、

 

生徒さんが、

 

「仕事ができる同僚がいるのですが、

責任のあるポジションを押し付けられただけで、

給料は上がる事なく変わらないらしいです。」

 

とおっしゃっておりました。

 

そこでお伝えしたのが、

そういう状況を表す言葉、slangとも言えますが、

 

no-motion

 

promotion昇進      ですので、

これにnoをプラスしただけなのですが、

まさにこの意味が、

給料ボーナス上がる事なく

立場だけ責任あるもの上がり

むなしい状況を示しています。

 

 

 他にも、

noをプラスしたslangはたくさんありますが、

普段、使えそうなslangといえば、

 

no-name baby

 

これは、

名前のない赤ちゃんのことを

指しているのではなく、

恋人や夫婦間などの

呼びかけのbabyを指しています。

 

つまり、外国人が

主にパートナーや自身の子供などに呼びかける

 baby

darling

sweetheart

sweetie」 

などですね

 

そして、

これらの呼び名で呼ぶことがになり、

本来の名前呼ばなくなることを

 

no-name baby

 

というのです。

 

いかがでしたでしょうか?

 

本日は、

もともと存在する言葉に

noを付けたslang

ご紹介いたしました。

 

皆さんの英語学習生活の中で、

遊び心のある英語に

触れることも大切だと思っておりますので、

是非、使用してみてください。

 

少しいつもと違うアプローチで

英語を楽しむのも

英語習得する際、

息抜きになって長続きすると思います。

 

本日も最後まで

読んでいただきありがとうございました。

 

M.Mがお送りいたしました。