日別アーカイブ: 2020年6月30日

このidiom、面白い! 使えそう!! (3)

皆さん、こんにちは。 M.Mです。

 

本日も前回に引き続き、

第3段となる

面白い! 使えそう!!」なidiom

お送り致します。

 

「日本語にも
似たような表現があるけど、少し違う

というようなidiomsをご紹介致します。

 

例えば、【3秒ルール

皆さんもご存知の通り、

食べ物を床や地面に落としてしまい、
しかしながら、3秒以内であればセーフ!!

というおかしなルールですね!!

 

そして、英語でも同じルールがあるのです!!

ただ、英語はもう少し時間長いです…(汗)

 

英語では、
5-second rule

5 秒って、結構長いですよね…(苦笑)

 

ポイントは、
5 secondsって言ってしまいそうですが、

この5-second
1 wordになりますので、単数で表現しましょう。

 

 

他にも
ぬるま湯に浸かる

 

「刺激や快感はないが、
いつまでも
そこから抜け出したくない安楽な様子」

 

英語では、ぬるま湯ではなく

「I’m in hot water.」

と表現します。

 

意味も変わって

厳しい問題直面している」様子を言います。

 

 

コロナで、
まだまだ大変なこの状況を

We’ve been in hot water.」

と、言うことができますね!!

 

でも、5-second ruleは、
コロナですし、避けて下さいね(苦笑)

 

 

では、本日、
ご紹介した有名な2つのidioms
是非是非、使ってください!!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

M.Mがお送りしました。