このidiom、面白い! 使えそう!! (2)


皆さん、こんにちは。 M.Mです。

 

本日は、

「面白い! 使えそう!!」という

idiom 第2段 をお送り致します。

 

それにしても、

最近、ムシムシ&ジメジメ、
暑いですよねぇ〜(汗)

 

そんな時に使えるidiomがあります。

 

それが、

the dog days of summer

 

意味は、
すっご〜く熱くて、高多湿の夏の日

 

 

古代ローマ時代、
天文学を勉強していた人々は
Sirius(シリウス)星、別名 the dog starが、
明け方から日暮れまで
太陽と共に動いて(回って)いると知りました。

 

その時期が一年で最も暑い7,8月だったため、
シリウス星が暑い熱を発していて、
更に太陽の熱も加わり、
地球を灼熱にしていると考えたのです。

 

そして、
夏の暑い日々を
シリウス星(別名: the dog star)にちなんで

the dog days

と呼ようになったのです。

 

使い方・例文は、以下です。

1. 「It’s the very dog day of summer today.」

2. 「Sales of air conditioners are the highest during the dog days of summer. 」

注:
1. 単数で使用。
2. 複数で使用。

 

 

是非、皆さんも暑い日に使って、

ちょっと知識が増えた喜ぶで

暑さふっ飛ばして下さい!!

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

M.Mがお送りしました。