日別アーカイブ: 2020年5月22日

過去進行形は🕵️‍♀️探偵の文法!?

こんにちは!Shotaです✋

Are you keeping social distance?
Are you putting on a mask?
Are you trying to stay home except when it’s necessary?
Keep going like that to overcome the coronavirus!
一人一人の協力で、早くコロナが収束するよう、頑張りましょう

過去進行形は、過去のある時点で「~していた」という意味を表します。
作り方も簡単で、現在進行形のBe動詞の部分を過去形に変えるだけで作れます。


まずは現在進行形の文です。

He is having lunch.
(S) (V)  (O)
彼はお昼ご飯を食べている。

この文を過去進行形にします。
過去の事なので午後2時に食べていたことにしましょう。
↓↓↓

He was having lunch (at 2pm).
(S)     (V)         (O)
彼は午後2時にお昼ご飯を食べていた。

はい。Be動詞のisがwasに変わって、過去の時間(2pm)が加わっただけです。
ちょろいですね😉
否定文と疑問文の作り方も一緒です。


☆否定文
→Be動詞の後ろにnotを入れる。

He wasn’t having lunch (at 2pm).
(S)      (V)         (O)
彼は午後2時にお昼ご飯を食べていなかった。


☆疑問文
→主語とBe動詞を入れ替える。

Was he having lunch (at 2pm)?
・・(S)   (V)    (O)
彼は午後2時にお昼ご飯を食べていましたか?

上の「彼は午後2時にお昼ご飯を食べていましたか?」って質問、人生ですることあるのでしょうか?探偵ぐらいしか使わなそうですね。というか過去進行形の疑問文って探偵っぽいですね。例えば、アリバイを尋ねるこんな場面「彼が殺された午前2時、あなたは何をしていましたか?」とかね。

ということで以下の例文を書いてみました🕵️‍♀️
練習として、品詞分解と訳をして、役になり切って読んでみてください。
過去進行形に疑問詞を足したパターンの文も入っているので下で補足しておきます。


Detective: Can I ask you a question, Maeda san?   *Detective: 探偵

Maeda san: Sure.

Detective: What were you doing at noon yesterday?

Maeda san: I… I was playing guitar in my room.

Detective: Were you playing it alone?

Maeda san: Yes, I was. Everybody in this floor was listening to the sound of my guitar. That means I have an alibi.     * alibi: アリバイ

Detective: Well… But no one was seeing you, right?

Maeda san: Do you doubt me!? I didn’t kill him!

マエダさん怪しいな〜😅ギターの音なんて録音しておけば。。
ちょっと怪しまれてすぐに声を荒げているし。。笑


【補足】
疑問詞+進行形

上の文の”What were you doing at noon yesterday?”のように、疑問詞+進行形の疑問形のパターンがあります。

意味としては、「昨日の午後、あなたは何をしていましたか?」というOpen Questionになります。マエダさんは、Yes/Noではなく、具体的に”I was playing guitar in my room.”と答えていますね(しどろもどろですが。。)

このほかの疑問詞も付けられます。こういった疑問文では、当然ながら聞きたい部分(上では何を、つまり動詞の目的語部分)は消えています。

(1)When were you playing guitar in your room?
いつあなたの部屋でギターを弾いていましたか?

→I was playing it yesterday.
昨日弾いていました(Whenの答えがyesterday)

(2)Where were you playing guitar yesterday?
昨日どこでギターを弾いていましたか?

→I was playing it in my room.
自分の部屋で弾いていました(Whereの答えがin my room)

こんな感じですね。


ここまでで進行形は終わりですね〜
今週はここまで!See you next week!